私の西国三十三所巡礼の記録、2022年12月分です。

すべて、日帰りのマイカー巡礼です。

 

この頃はまだ、ブログを始めようとは思ってなくて、写真も殆どありません。

 

いつも、YouTubeで予習してから行って、

帰ってから、またYouTubeで復習していましたニコニコ

 

写真も、今は、検索すれは素敵なのが沢山拝見できるので、殆ど撮らなくて、

お参りに専念させて貰っていました。

 

今も写真は苦手なので、ちょっとだけしか撮りません。

今は、西国三十三所巡礼されている方のブログを見るのが好きなので、

そちらの方で楽しませていただいています爆  笑

 

 

12月6日(火)  番外 花山院菩提寺、25番 播州清水寺

 

花山院菩提寺もまた、凄い坂道を登りました。

 

息子が運転してくれましたが、私は、車がひっくり返らないように、

登りはシートをできるだけ前にして座り、下りは後部座席へ座りますプンプン

 

このお寺では、お参りの後、御朱印をいただく際に、

合掌して受け取って下さいとびっくり

私は、お財布を慌てて鞄に入れて、合掌しました。

 

これ、すごく気に入って、最初のお寺からそうしたかったなと思いました。

この日から、御朱印をいただく際は、いつも合掌していただいています照れ

 

播州清水寺は紅葉は終わっていましたが、落ち葉の絨毯が綺麗でした。

 

 

 

12月16日(金)  2番 紀三井寺、3番 粉河寺、6番 壷阪寺、7番 岡寺

 

この日は、2~3寺巡るつもりが、4寺巡れてしまいました。

息子と一緒だと、ペースが上がる気がします。

 

最後に行った岡寺が、4時半迄で、(5時迄と思い込んでいたえー)

ゆっくりお参りできなかったのが少し心残りです。

 

12月21日(水)  5番 葛井寺

 

義実家方面で、行き慣れた道です。

藤井寺イオンに車を停めてお参りし、お買い物して帰りました。

 

小さなお寺です。

お買い物の前に、お参りに寄った。という感じの一日でした。

 

12月28日(水) 18番 六角堂頂法寺、19番 行願寺

 

こちらも、小さなお寺でした。

 

この日は、前から行ってみたかったイノダコーヒー本店に行きました。

平日なのに並んでいましたびっくり

前から食べてみたかったボルセナを食べました照れ

白いナポリタンと聞いたことがあって、どんなお味だろうと興味津々でしたが、

私には、どこがナポリタンはてなマークでしたてへぺろ

でも、とても美味しかったですおねがい

次は、普通のナポリタンと、ミックスサンドを食べてみたいです照れ