こんにちは、サワコですニコニコ

 

 

初めての胚移植で、妊娠判定が陽性となった私。

 

嬉しくて嬉しくて仕方ありませんでした。

 

 

妊娠が判明して2日後、初めての通院。

いつも採血してくれるナースが、会った瞬間

おめでとう!!ウインクと言ってくれました。

 

私の顔と検査結果を覚えていてくれたことが、とても嬉しかった。

いつも採血の1、2分の間に、たわいない会話をしてくれた人。

私の英語がたどたどしくても、笑顔で対応してくれた優しい人。

 

今日も採血の時、私がHCGの値が低め(157.6 mIU/mL)だから心配だと言うと、

「なんで?いい値よ!!」

と言ってくれたニコニコニコニコ(ほんと優しい人だラブ

 

今回のHCG値は333.5だった。

もっと上がってるかと思ったけど、これでも正常らしい。

 

 

 

次の週(移植から18日後)の通院は、夫も一緒に来ていいとのことだったので、

夫と2人で病院へ行った。

内診では、ちゃんと子宮内で妊娠しているか確認して、さらに胎嚢も見た。

写真ももらったキラキラ

 

子宮の中に、黒い袋があってその中にさらに白い丸が見えた。

ドクターによると、白い部分が卵黄嚢(Yolk sac)で、周りの黒い部分が胎嚢(Gestational sac/Fetal sac)らしい。

卵黄嚢の部分に胎芽(embryo)があるらしいので、これから大きくなってくる胎児を見るのが楽しみでした。

 

 

ナースに今妊娠何週か聞くと、今日は5週と2日で

予定日は7月10日だよ!と教えてくれた。

 

夫の帰国日が延びて、予定日から半年後の1月なったので、少しでも長く赤ちゃんと一緒にいられるニコニコ

 

この日のHCG値は2,630だった。

ちなみに薬はProgesteroneの筋肉注射とEstradiolは毎日投薬してました。

 

 

妊娠5週なので、つわりが来る頃。

確かに軽い頭痛と吐き気がある。

でもこの症状は、妊娠がわかる前から始まっていて、

今は少し強くなったかな?程度。

普通にご飯も食べられるし、仕事もできる。

 

それ以外の変化は、疲れやすくなった。

少し歩いたり、荷物を運んだりすると急に疲れが出る。

しゃがんだり、立ったりすると貧血時のようにクラクラする。

それに頻繁にしゃがむ姿勢をすると、お腹(主に右側)が引っ張られたように痛くなる。

なので、休める時はお昼寝するようになった。
 
体温が高くなってるので、寝つきが良くなったのが嬉しい!(この時は11月)
夜中にトイレに行くことが最近日課になってたけど、それでも寝付きがよく
ぐっすり眠れるので寝不足感がない。
体重の変化はまだありませんでした。
 
妊娠5週では、まだつわりの症状に余裕がありました。
 
 
次の検診は1週間後(妊娠6週と2日)。
今日も夫と一緒に行きました。
採血時にナースに体調を聞かれて、
「頭痛と吐き気がするけどご飯も食べられるし大丈夫!」と言うと、
 
「たくさんお水を飲んでね。」と言われました。
「アジア人の赤ちゃんて可愛いわよねー」とも言ってくれましたニコニコニコニコ
(そのナースはヒスパニック系)
 
内診では、でき始めの心臓がトクトク動いてるのが見えて感動!!おねがいおねがい
胎嚢も着実に大きくなってるキラキラ
まだお腹は大きくなったのは感じられないけど、お腹の中では着実に育ってるんだなー。
 
この日のHCG値は11,783でした。
 
6週目に入って、つわりがひどくなってきた気がする。
つわりは英語でMorning sicknessというけど、
朝より夕方の方が頭痛と吐き気がひどくなるネガティブネガティブ
でもご飯も食べられてるからまだ大丈夫!
 
 
 
そして6週の検診から3日後の朝、
いつものように鏡の前に立って、仕事へ行く準備をしていました。
 
すると突然、温かいものが股から流れ出る感覚がありました。
 
急いで確認すると、出血していました。
 
 
急いで生理用ナプキンをつけたけど、さらにドクドク出てくる感覚が、
 
病院のemergencyに電話して、出血していること、痛みはないことを伝えた。
対応してくれた人が、20分以内に折り返しの電話をするとのことだったので、
とりあえず車で夫を職場に送りました。
 
その間に折り返しの電話が来ました。
ナースに出血はheavyか聞かれたので、
heavyかどうかわからないけど出血が続いていると伝えました。
そしてそのままいつもの分院に向かいました。
向かっている最中、お腹の痛みはあまりなかったけど、座るとお股の部分が痛かった。
 
今思うと、あの出血はheavyだったのかなと思います。
だって一瞬で履いていたレギンスまで血が付きましたし、
その後も出血が続いてるのが感覚でわかりました。
 
 
病院に着くと、いつものナースがheavy ?と聞いてくれました。
そして血液検査と内診をしました。
 
ドクター(研修医?)が内診してくれて言った言葉は、
 
「赤ちゃんは大丈夫よ!」
 
でした。
 
 
 
よかったーーーー!!ニコニコニコニコ
 
見せてもらったエコーでは、前回見たより胎嚢が大きくなってるし、
心拍も確認できた。
よかったよかった。。
 
ドクターに、今日仕事にいけるか聞くと、
「職種は?オフィス?」
 
と聞かれたので、研究職です。歩くことはあります。
と伝えると、
「ナースに聞いてみるね。」

 

え?ナースに聞くの??

 

 

また、出血時の血液の色と前回の内診からセックスしたか聞かれ、

Fresh Redでセックスはしてないと答えた。

 

着替えて診察室から出ると、私の担当医(分院の院長)が出てきて、

今週いっぱいは家にいてリラックスしなさい。と言われました。

 

 

帰った後ナプキンを変えて、1時間15分後にまたトイレに行くと血は付いていなかった。

とりあえず出血は収まったようで安心。

たまーに腹部に痛みもあるけど、すぐ引くし、強い痛みではない。

 

ネットで調べたら、妊婦の30%が初期に出血するらしく、

出血=流産ではないらしい。

ただ出血がいつもの生理より多かったり、ひどい痛みを伴う時は流産の可能性があるため注意が必要だと書かれていた。

 

私は痛みはあまりなかったし、出血もすぐに収まった。

それに前に見た動画で、

妊娠初期の出血は受精卵が子宮内壁へ根を伸ばして行く際に、子宮内の血管を傷つけて起こるもので心配ない

という説明を聞いていたので、あまり心配していませんでした。

 

ちなみにこの時のHCGは19,970 mIU/mLでした。

 

 

出血から4日後、トイレでお腹に力を入れた後、また出血した。

ナプキンについた量は、前回の出血と同程度か軽め。

それでも出血はすぐ止まって、あとは茶色い血液がつく程度だった。

 

 

妊娠週数は7週に突入した。

体調はあまり良くなく、気分が悪く疲れやすい。

お腹が空いてる時も、食べた後も気分が悪い。

お腹がいっぱいになる幸福感、満腹感が感じられないので、食事が楽しくない。

まるで砂を食べているよう。。

これって鬱病と似たような感覚かも、、

 

 

つわり、ツライ魂ガーン

 

 

でも吐き気が強くなったら、頭痛はなくなった。

それが唯一いいことだった。

 
 
次の週、担当医による内診。
先週の診察からまた出血があったことを伝えると、
「そうだろうね。ここに血腫がある。」
とエコー画像を見せてくれた。
確かに胎芽の横に、黒い袋のような物がありました。
 
血腫は小さく、赤ちゃんは無事と言ってくれたけど、
まだ血腫があるから出血するかもね。
とのこと。
この絨毛膜血腫が胎盤形成を邪魔すると、中期以降の流産につながるらしい。
 
ちなみに胎芽は前回から倍に大きくなってた!!
HCGは40,809だった。数値も大きくなってる。
 
とりあえず、無事で良かった!
次の診察は、妊娠8週にあたる来週。
ついにこれで最後の診察、卒業です!
 
 
 
次の週、お世話になった先生とナース、スタッフに向けて書いた感謝の手紙を持っていきました。
今日まで半年間、あっという間でした。
 
採血してくれたナースに、
出血はもう止まったこと、通院半年で妊娠できたなんて信じられない!
と伝えました。
 
いつもの優しいナースではなかったけど、このナースも
「良かったわねーウインクウインク」と言ってくれた。
(このナースも優しい)
 
 
内診の時、先生を待つ間、手紙を渡すため診察台に手紙を隠してスタンバイしていました。
 
ついに今日で卒業かー。
半年で妊娠できたことの喜び、不妊治療の技術に対する感動に浸っていました。
 
 
今日も私の担当医が来てくれて、部屋に入るなり、先生が
「今日で最後ねー!!爆  笑来週一般の産婦人科を予約してね!ウインク
と笑顔で言いました。
 
私も笑顔でそれに答えました。
 
 
そして、プローブを入れてエコーを見る先生。
 
 
しばらく見て、先生が言いました。
 

 

 

 
「miscarriage」