こんにちは、サワコですニコニコ

 

IVFの採卵で静脈麻酔した瞬間、意識が切れた私。

 

 

目が覚めたのは、おそらく回復ルームへ運ばれるところでした。

運ばれながら、「ありがとう」って言った気がするけど夢だったかも。

 

回復ルームで完全に意識が覚めて、しばらくするとナースがやってくる。

痛みはないか、飲み物はジンジャーエールかコーラかどっちがいいか聞かれて、

ジンジャエールを選択。(この2択しかないのかーえー

 

しばらくして別のカウチへ移動して、そこで飲み物とクラッカーを食べる。

久しぶりのごはんだったので、このクラッカーとジンジャーエールがめちゃ美味しかったのを覚えていますおねがい

 

ナースに時間を聞くと、12時ちょっと前だった。10時に手術室に入ったので2時間くらい経ってる。

そんなに時間が経ってるなんて不思議。

ナースの人が言ってたけど、静脈麻酔って夢も見ない。

麻酔した瞬間から意識がブツっと途絶えて、数時間後の意識がその後に貼り付けられた感じ。

 

しばらくしてトイレに行くように言われる。

全く催してなかったが、ナースにとりあえず行ってみましょうと言われた。

ちゃんと出たか確認するために、水は流さなでね、と言われました。

さらにパッドも見せるように言われました。

 

トイレに行くと、血は全く出てなかった。

尿も最初はとても出しづらかったが、少しだけ出た。

それを見せてカウチへ戻る。

 

そういえば採れた卵の数を聞いてなかったなと思って、

ナースに勇気出して聞いてみると、

 

「ごめんなさい。言い忘れてたわ。20個採れたわよ!

 

20個ぉ〜!!!キラキラキラキラ

 

前々日確認した時は16個だったので、それよりも多くてびっくり!!照れ照れ
未熟な卵子もあるかもだけど、でも嬉しい!ニコニコニコニコ
 
私たちの不妊の原因はまだわかってない。
だからいつどこで壁にぶち当たるのかもわからない。
でもとりあえず卵子は20個採れた。
あとはどれだけの数が受精してくれるか、明日の電話に祈るしかない!!

 

採卵の日は、家に帰ってお昼ご飯と抗生剤を飲んだあと、

眠気がきてそのままソファで夜まで熟睡してしまいました。

 

夜起きてもまだ頭がぼーっとする。熱っぽく、椅子に座ると陰部が圧迫されて痛い。

夜ご飯を食べて、寝る前にまた抗生剤とPrenatal Vitaminなどのサプリメントを飲んだ。

あと水もたくさん飲まなきゃ。

OHSS(卵巣過剰刺激症候群)を防ぐために1ガロン飲むように言われてたんだった。

 

 

次の日、受精の結果を伝える電話が来た。

運悪く会議中だったので出られらなかったけど、ナースから留守電が入っていた。

 

 

採卵した20個のうち、成熟卵胞は13個

13個のうち受精したのは11個

とのことだった。

とりあえず受精してくれてよかった!おねがいおねがいキラキラキラキラ

(でも20個あったうち成熟卵胞が13個しかないのは、やっぱりトリガーが遅かったせいかな、、ショボーンショボーンウジウジ

13個中11個受精したのは、かなりいい結果なんじゃないかなー。

 

とにかく、あとは5, 6日後に最終的に何個がどこまで成長するか連絡するとのことでした。

そして、充分に成長した受精卵はPGT (preimplantation genomic testing、着床前診断)という染色体異常をチェックする検査に回すそうです。

他には、今日と明日は抗生剤、prenatal vitaminを飲むこと、
水を1ガロン飲むこと、
生理が来たら連絡するように言われました。

 

 

採卵の翌日、出血や痛みはなかったけど、体重が2キロ急激に増えた

(おそらく腹水が溜まってる)。

腹部膨満感もある。これらはOHSSの症状らしいです。

 

さらに2日後には、熱が出て(37.3度)、座ったり立ったりした時や、お腹を押さえたりすると痛みがありました。

倦怠感もあリ、その日はタイレノールを2錠飲んだ。

 

OHSSの重症化の目安は吐き気や呼吸困難らしいので、まずは様子を見ることにした。

結局不調は4日間くらい続いた。

 

ちなみにIVFは成長した受精卵をそのまま移植する場合(Fresh)と、

一度凍結して保存し再解凍して移植する場合(Frozen)があります。

 

私の場合、なんの相談もなく、全ての胚を凍結することになっていました。

最初は何も言われなかったので、このまま移植するのかどうかわからずヤキモキしていました。

結局、全て凍結することになったのですが、もしフレッシュの胚を移植してたら、

この体調不良の中で移植に向けて投薬や注射をすることになったので、

結果として凍結することになってよかったな、って思っています。

あのまま移植に向けて投薬してたら、体がもたない。。。

 

 

 

そして採卵から1週間後、受精卵の培養の結果を伝える電話が来ました。

 

11個中9個の受精卵がPGTまで回せるレベルまで成長しているとのこと!!

(よかった〜〜〜〜爆  笑爆  笑音譜音譜

 

ちなみに内訳は、

Day5: 3個

Day6: 5個

Day7: 1個

でした。

すでに9個のサンプルをPGT-Aを行うIgenomixという会社へ送っているそう。

 

 

この時は、体調はほぼ全快、体重も順調に元に戻っていたので腹水もほぼ抜けたっぽかったです。

あとは生理が来たら病院に連絡して、移植(Transfer)に備える!

 

 

どうかこのまま順調にいきますように!!!お願いお願いお願い