義理実家の話です。

結婚以来、
義理実家、特に義母には
26年もの間
ずっと悩まされてきました〜あせる

もちろん感謝していることも
たくさんあるんです。

しかし
一線を超えた行動や言動が
あまりにも多い。

適切な距離を保ってほしいのですが、
夫はいつも
「母親に悪気はないんだよあせる
の一点張りネガティブ
問題解決できません。

私は結婚以来ずっと、
義理実家を気遣い
義母をたててきました。

例えば内祝いを選んだ時の話。

私はブランド物の実用品を
選んだけれど、
義母から
強烈なダメ出しをされました。

「あんなのもらっても
嬉しくないから、
アタシが買うわ!!」
と言われて
義母に従いました。

その結果
椎茸に変更されました不安きのこ

後から椎茸の
代金請求あり札束
 
私はフェイラーが
大好きなのですが、
マザコン夫は
すぐに義母に報告します。

私がコレクターだと言うことを
聞きつけて

「えぇ〜っ!!!!
あんなに高いものをポーン

と大騒ぎ。
  
「普通のタオルで
充分じゃない!!
あんなの高すぎるわよッ。
この前デパートで
値段を見たけど…」

とギャーギャー
否定が止まりませーんネガティブ

なんで人の好きな物を
素敵だよね、の一言で
スルーできないんでしょう…

その後、母の日
義母にフェイラーの
シュニール織のバッグを
プレゼントしたら
とても驚いて
喜んでいましたけど…

義母は私の購入したものは、
値段を調べないと
気が済まない!

ハンガーにかけた私の上着の
ブランドタグは必ず
チェック

値段を調べて
あのブランドは
高いだ
なんだと
文句を言ってきます。

驚いたのは、
ウチの犬が着ている服を
ペットショップに行って
見つけてきたことポーン

「ルル🐶ちゃんの服、
◯◯円もするのね!!
犬の服に
そんなお金使って、 
冗談じゃないわ‼️

と騒がれました。
(決して高くないです)

当時ルルは
皮膚と関節の病気を
治療していたので
機能重視で
選んであげた服だったんです泣くうさぎ
否定されまくりでホント悲しい。

義父も、
「ルルは適切な治療を
受けていないから
病気が治らないんだ」と
勝手に動物病院に連れて行きました。

獣医師に
「これは遺伝の病気だから
完治はできない。
だけど
とても大切に
育てられている子ですよ」 
と言われて
やっと納得したみたい。

ルルの病気は
誰よりも私が
心を痛めていたのに、
義父の行動はすごく無神経で
失礼だなって思ったよ。

その後義両親は
怪しい高額な
犬のサプリメントを
見つけてきて、
ずっと私が買わされてたんです。
効き目なんて
何にもなかった。
 
素敵なカレンダーを買えば
「そんなの100円ショップで充分!」

美容院に行けば
「1000円カットで充分!」

中学受験の時期は
「子どもたちに
勉強なんてさせて可哀想!」

「発表会にドレスなんて、
一回しか着ないのに
もったいない!」

いつでもギャーギャー
否定の嵐台風

私は「そうですね…」って
場をにごさないよう
やり過ごしてきました。

私の父は
義母の強烈な性格に
すぐ気づいたようです。

私がいじめられるんじゃないかと
とても心配していました。

父は
「自分たちは
なるべく目立たないようにするから、
お前は義理実家を最優先にして、
あちらで親孝行しなさい」と
私にアドバイスをくれました。

マザコン夫については、
「自分の親の悪口を言われることほど
辛いことはないのだから、
夫君に義理実家のことを
決して悪くは言っては
いけないよ」
と諭されました。

そんな父が昨年11月に亡くなりました。

それから
ずっと落ち込んで
過ごしていましたが、
義理実家がお正月に集まりたいと
言ってきました。

私は喪中なので辞退して、
夫と次女だけ
義理実家に行ったのですが、
義理実家の両親は夫と娘に会うなり
「あけましておめでとう〜!」と
ニッコニコ!

娘はおじいちゃんを亡くした
ばかりだったので
「ママ家が喪中なんだけど…」
と言ったそうなんです。

そしたら、
あらやだ!しまった!
義理両親。

なんとあの人たち、
私に
年賀状を送ってきたんです〜ダウン

父の逝去を知っている中で
唯一、です。

父が亡くなったことは
すっかり忘却の彼方へ、
ケロッとしてる義理実家。

すごい他人事…

さすがに
年賀状の件は
義理実家から
謝罪がありました。

だけど、
私も50になりました

もう充分
分別がつく
年齢です。

人生の後半戦、
不愉快な気分にしてくる人や
配慮できない人とは
お付き合いしないと
決めています。

今後は
義理実家とはお付き合い
しないと決めました物申す

夫にも
あちらとは絶縁します
と宣言しました。

私が義理実家に行くことは
二度とありませんし、
我が家への出入りも禁止です。

夫が親孝行を頑張れば
良いと思います。





さ〜てびっくりマーク

2024年は、
オシャレもお買い物も
自分の好みのものを
自分らしく
存分に!
楽しみたいと思いますニコニコ飛び出すハート