上司とのやりとりに悩んだとき | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

上司とのやりとりに悩んだとき

10月のセミナー

<<相手に伝わる発信力(アサーティブ)セミナー>>

残席 1名様

10月20日(土)10時~13時30分

本郷三丁目徒歩3分(ワークスエンタテイメント内)

セミナー代:6000円(税込)

http://www.sawako-women.net/lecture/lecture.html

■キャリアクリニックなどの個別サービス

キャリアクリニックや職務経歴書添削、模擬面接サービスなど、

受付は下記からになります。土日も対応しておりますので、是非、

ご利用ください。

キャリアクリニック

http://www.sawako-women.net/service_person/career.html

職務経歴書添削、模擬面接

http://www.sawako-women.net/service_person/jobhistory.html



*******************

      日曜のコラム

   上司とのやり取りに悩んだとき

*******************

先日、ある企業のセミナーで、

「上司の理解がなくて」「上司は選べない」

など、


自身の仕事の弊害となる

理由のひとつが上司である、

という話が出ました。

正直、確かに・・・と思うことも。


会社組織にいると、人間関係は、

選べない。


お客様との関係よりも

社内の関係の方が難しいのでは

ないでしょうか。

キャリアカウンセリングや研修で、

必ず上司に関する不満の話は、

出てきます。

「どうしたらいいんでしょう。

よい解決方法は?」といった

質問に対し、

考えてみました。

1)自身の目標を定める

ビジョン、目標、目的があることで、

たとえ苦手な人でも、その人との

関わり方を工夫してみよう、

という気持ちになれることも。

会社の人間関係は、

単に仲良くなりましょう!

というものではありませんよね。


何かの目的を持ち、何かをめざし、

人とやりとりをするものです。


自分にとっての成果を出すために、

どのように相手と関わったら

いいのか。


これが明確になれば、コミュニケーションは、

手段として、考えられます。


例えば、上司が思うように動いて

くれないのであれば、どうやったら、

思うように動いてくれるか、

目的に合わせて具体的に

考えることができます。



2)上司のことを理解する



上のつながりになりますが、

どうしたら動いてくれるのか、を

考えるために、まずは

上司がどんな人なのか、を

理解しておく必要があります。


例えば、上司が協力して

くれるために、上司が更に

上の人に提案したい、と

思ってくれるために、

やる気になってくれるために、など

など・・・。


自分自身にも譲れないこと、

モチベーションがあがるポイントなどが

あるように、上司も人間ですから、


同じく、何か、ツボ

あるはずです。


ツボを押すためにも、

上司のことを理解してみましょう。


自分の要望だけを言い続けていても

、動いてくれませんから。


自分が楽しく働くために、


まずは目的意識を持つことと、

相手を知ること、


この2つを考えてみると

よいかもしれません!