頑張っているのに評価されない! | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

頑張っているのに評価されない!

■セミナーのお知らせ

「女性のためのリーダー準備セミナー

6月9日(土)12時30分~17時30分 8500円(税込)

本郷三丁目駅徒歩3分(ワークスエンタテイメント内)

残席1名様です!

お申し込み、内容についてのご質問は、

以下からお願いいたします。

http://www.sawako-women.net/lecture/lecture.html


■キャリアクリニックなどの個別サービス

キャリアクリニックや職務経歴書添削、模擬面接サービスなど、

受付は下記からになります。土日も対応しておりますので、是非、

ご利用ください。

キャリアクリニック

http://www.sawako-women.net/service_person/career.html

職務経歴書添削、模擬面接

http://www.sawako-women.net/service_person/jobhistory.html





******************

     日曜のコラム

 やっているのに評価されないとき

******************

キャリアカウンセリングで、

相談されることの中に、


「やっているのに、評価されない」

といった声を

お伺いすることがあります。

やっているのに評価されないって

辛いですよね・・・。


もっとがんばらなくっちゃ!と

思う方もいらっしゃるんですが、ここで

大事なことは、一度立ち止まって、

今の状況をちゃんと見ること。

なんとか評価されなくちゃ、と

焦って前に進む前に、こんなことを

考えてみてください。

1)何をしたら評価されるのか。

もしかすると、あなたの上司や

周囲が期待していることと、

あなたが頑張っていることに、

ズレがあるかもしれません。


特に、頑張りすぎる人は、

視野も狭くなりがち。


一度、周囲から期待されていること、

役割を聞いてみてください。



あれ?そこだったの?と

気づくかもしれません。


その時に、

「私はこれこれこういうことを

期待されていると思っているのですが、

なかなか評価されません。

どうしたらいいでしょうか。」


「今後期待に応えるために

やるべきことってなんでしょうか。」


など、具体的に聞いてみてください。



2)目に見えるアピールはしているか。


案外まじめな人に多いのですが、

「動き」が少ない人は、

周囲から、いったい何を

やっているのかわかりづらいもの。


例えば仕事のサイクルPDCAですが、

P(計画)D(実行)C(評価)A(標準化)の中の、


D(実行)まで、計画に時間が

かかりすぎて、着手が遅れたり、


実行しているときに黙々とひとりで

進めていたりする可能性が。


特に昔と違って、IT化されている、

今の世の中、ずっとPCに

向かっているだけでは、


あなたが何をやっているのか、

わかりづらいものです。


電話や直接しゃべることも

少なくなりましたから。また、

まじめな人ほど、D以外の

PCAにパワーを注ぎます。


でも、動きが見えるのは、

D(実行)の部分が大きい。


意識的に、自分の状況を

周囲にアピールしたり、


言葉に出して周囲と

やりとりしたり、


動きをつけるのを忘れないように

してみてください。

残念ながら、会社の中では、

評価するのは人間です。


そして、せっかく頑張っているなら、

評価してもらうことは大切です。


相手にわかるように、

ちゃんとアピールしてみて

くださいね。


謙虚さも大切かもしれませんが・・・。