幾多の波を超えてきた

人生の先輩は強いなぁと本当に思う

 

先日も

70代の人生の女性としての先輩と

いろいろなお話をしていました

 

経験者の強み

というのだろうか

 

女性の身体は

年齢と共にいくつもの

ライフステージにおいて変わり目という山というか波がある

 

例として

初潮をむかえて

生理を経験する

妊娠 出産

そして 更年期から閉経へ

 

その度に

身体が変化しますので

そりゃ具合悪くなるわけですよ

 

自分が意図していないのですが

身体が勝手に変容するために移行していく行程があるんですが

 

多少の「痛み」は伴うものです

ですので 精神的にもキツイというのが

どなたでも どのステージにもあったと思う

 

女性の身体ほど

目まぐるしく変わるものはないかもしれませんね

 

わたし自身も50代となり

数年前から更年期の症状と

そして 婦人科の医師に

「どうも閉経したらしい」と診断をすでに受けておりますが

ここまでもですね

仕事 子育て + 更年期の症状

もしかすると 介護もしている女性もいるかもしれませんね

 

今まで

あまり語られなかった

更年期障害

 

生理のようにタブーだった時代から

女性の不調を声に出しやすくなりましたね

 

それだけ 時代が変わったのか

 

70代の人生の先輩もこういう

 

「わたしも あんたみたいにしんどい時あったあった

でも それを超えたら 今見たいに元気になれるよ

更年期にも終わりがある

今じゃ 毎日楽しい期」

 

だそうです

子育ても介護からも

開放され ダンスやお花など習い事が楽しいそうです

 

ライフステージの山を何度も越えられてきた女性は強い

 

わたしも

あと10年すると 

更年期の山を越え

この方のように

元気いっぱいな高齢者になるんだろう

 

この言葉は

トンネルの向こうの光となる

 

いつまでも 続くことのないはずの更年期の症状なんだと

思いながら上手に症状と付き合いながら生きたい

と思うと少し楽になる

 

そして

同じように

お悩みの女性たちに

自分の経験談はどんどん語りたいと思う

最近感じる悩み

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する