1月2日

 

今日は1日 給水パック配布 給水ポイントで

お手伝いをしておりました

かほく市内は以前 断水している地区があります

(我が家も断水中)

給水ポイントには消防団の方 防災士のみなさんなどで

手際よく給水をしておりました

 

夕方 市役所へ登庁

状況確認を所管課でしてまいりました

 

市役所には

あちらこちらから

お届けいただきました

貴重な支援物資が届いておりました

 

危険な状況の中

お届けくださったみなさま

感謝申し上げます

 

支援物資は

かほく市役所にて受付しております

 

わたしの方にも

「支援物資を届けたい」というメッセージをいただきますが

現在 石川県には宅急便など

集配は「停止」となっております

 

現実には 持って来ていただくということになりますが

石川県内の交通アクセスは日中ヒジョウに厳しい状況です

 

特に

かほく市は能登半島の付け根

今回の地震では

能登半島一帯がかなり厳しい状況になっていて

通行止め箇所が多く中々 能登半島に入ることは

かなり時間がかかりますし

自衛隊さんや救援の方々が急いで能登に入ってきております

 

そんな中でも

お気持ちのある方々が

危険を顧みず

わざわざ市役所に届けてくださいまして

涙が出るくらい嬉しいです

 

支援物資をお願いしますとは

こちらからは

まだ 言いにくい状況です

(まだ 地震が治まったと言いにくい状態ですので)

 

 

現在 断水またはお家が危険な状態で避難所で過ごされる方もいます

いただいた物資は必要な方にお届けするよう

市として手配させていただいております

 

また

社会福祉協議会に問い合わせましたが

まだ

災害ボランティアセンターが立ち上がる状況ではありません

どうかご理解ください

ひとつひとつ 対応させていただいています

 

まずは

支援物資を届けてくださった方々に

まずは感謝