地引網体験

 

6月15日

午前9時 高松海岸

児童たちが網を引き

校外学習の地引網体験

 

高松小学校 5年生の取り組みです

 

 

ゆるーい 凪の日本海

 

かほく市の沿岸 

砂丘台地に住まいをしておりますが

昔から 

「砂取りに生きる」人たちが住んでいた地域です

 

砂に生きるとは

港がない 所謂 沿岸の浜では

地引網をして魚を捕ったり

浜の貝を捕ったり

かつては営みをされていた地域です

 

最近では

漁師さんも少なくなりましたが

海と浜に生きるまちでしたので

伝統的な地引網という漁を通して

町のなりたち

または 海の生態系を学んだり

浜に来たらわかる。。。

海ごみが多いことを確認してゴミ掃除もしていくという

SDGs的取り組みになります

 

 

今日はテレビ局もたくさん来てましたので

ニュースになるのではと

 

 

地元の漁師さんや

市役所の職員さん

大学生も参加

 

 

おかげさまで大漁

スズキ キス 小鯵 イカ 鯛などかかかりましたよ

 

 

児童たち楽しんでましたね

 

 

地引網のあとは

クリーン作戦

 

海の幸を楽しみ

そして

ゴミ拾いもする

 

それぞれに自然の大切さと

自然の恵みについて考えていただければ幸いです

 

子どもたちに

貴重な経験をさせていただきまして

地元の漁師さんに感謝申し上げます