6月10日

 

いよいよ今月末

初出荷を迎える

かほく市特産

高松ぶどう(デラウェア)のハウスを見てきました

 

もう ぶらぶらぶらさがっておりまして

テンションあがりますね

 

しかも ほんのり赤く染まってきまして

このぶどう畑の姿を見ると初夏を感じずにはいられませんね

 

おっと

その前に梅雨がやってきますが

 

北陸の梅雨入りは 

6月10日前後と言われていますから

そろそろかと

 

 

そういえば 梅雨と言えば傘ですが

人間だけでなく

ぶどうも傘をさします

 

雨粒から ぶどうを守る紙傘は

農家さんの手で1房1房丁寧にかけられていきます

(雨があたる位置にいる子に紙傘かけられています)

 

 

ぶどうの傘も

この時期の風物詩

 

と共に

梅雨の到来を感じさせる光景

 

 

6月末 7月上旬には初出荷を迎えるそうですが

今年も 美味しいぶどうをいただける日が楽しみです

 

 

高松ぶどうは

かほく市のふるさと納税の返礼品です