5月23日

 

さつまいも苗植え

 

かほく市のkecoさんの農園に

地域のみなさんがたくさん集まり

さつまいもの苗植えを行いました

 

昨日は 苗植えのお手伝いに行ってきました

 

地域のみなさんや近隣の学校の生徒さんも参加

みんなで作り上げる農園です

 

土いじりをすることで

グランディング

(現実に生きていることを意識する)

 

集中力が高まるという効果もあるそうですね

 

それと

食の大切さを学ぶ学習でもありますね

 

 

こうした活動には

頭がさがります

 

土を開墾すること 畑を作ること

水の管理まで収穫するまでホントに手がかかる

子育てにも似ているのではないかと思う

 

 

そんな中 先人の知恵も持ち寄られ

もみ殻を撒くとよいとか

苗の植え方の角度など

参二人寄れば文殊の知恵で

地域の皆さんの経験が持ち寄られ完成

 

 

収獲が楽しみですね

田植えや苗植えなど

農作業のお手伝いをする日々が続いておりますが

農家さんのご苦労を垣間見ながら

わたしも学習させていただいております