5月4日 みどりの日

 

オープンしたばかりの

小松市 木場潟公園 東園地に視察に行ってきました

 

 

 
次世代エネルギーパークということですが
里山再生と再生可能エネルギーを体験学習できる施設です
 
「次世代エネルギーパーク」は
資源エネルギー庁が認可している公園です
 

木場潟の東側 雑木林を石川県が整備

間伐材を使用し里山再生モデルとしたあり方

 
来春 北陸新幹線石川県内全線開通ということで
南加賀の見どころ整備という意味合いでも
木場潟周辺の整備を推し進めておりましたので
一度は訪れてみたい施設
 
GW中ということで
たくさんの親子連れでにぎわっていました
 
 
太陽光発電などクリーンエネルギーでのハウス栽培での収穫体験
現在は トマト ベビーリーフ エアリーフローラが栽培中
 
 
交流スペースでは木材を使った室内遊具
ペレットストーブ(間伐材を利用したペレット燃料)展示
 
 
足湯も楽しめます
 
 
カフェでは
太陽光エネルギーハウス収穫されたトマトやベビーリーフの
スム―ジをいただくことができます
 
 
また 竹を使った工作体験
 
 
園地の山手は遊歩道が整備され
ゆっくりと森林浴も楽しめます
 
山手にある
里山資源再生ハウスでは
木質バイオマスを原料に、薪、チップ、ペレット燃料の
順に加工する製造過程を見学できたり
 
 
山の上の展望台から
この長め
ちなみに 山一帯は遺跡だそうですね
 
 
 
しかし お花のディスプレイが素敵な施設でしたね
親子で楽しめる施設
 
来春 北陸新幹線石川県内全線開通が楽しみです