3月26日

 

日曜日ですが

市役所へ

 

息子の用事で

急ぎ住民票をいただきに市民課カウンターへ

 

3月4月は

市民課窓口は混雑しますね

平日でも行列がついておりますが

日曜の休日窓口も続々と市民のみなさんが

来られていました

 

3月下旬から4月上旬転入・転出と言えば

転居の住所異動の届出が多いので

(学校の入学・卒業、会社の入社・転勤など)

窓口が大変混み合います

 

職員さんは

業務の迅速化に努めるために

隣の課のカウンターも幅を広げでますが

どうしても

手続きに時間がかかる場合もあります

 

今日も休日窓口にも

市民課の職員さんが総出で対応

(おつかれさまです)

 

 

 

3月4月の休日窓口開設 日 時間帯は↑

 

わたしは 今日朝イチに行きましたので(9時過ぎ)

そんなには混雑しないでスムーズに対応していただけました

 

しかし

平日は大変混んでますので

どうだろう・・・混雑状況をリアルタイムに伝える

ウエブサイトもあるようで

最近は導入する市町も増えてきたそうですね

 

スマホから市役所HPにアクセスすると

空き状況が見れるとかね・・・

そういうことも検討できないだろうか

 

職員さんも

市民のみなさんが行列をついてしまい

待たせてしまうのも

申し訳ないと思っていないだろうか

 

デジタル技術を活用した混雑情報

地域インフラは新しい日常を支援するだけでなく

市民サービスの新たな一手として

そして職員さん側にしても仕事しやすくならないものだろうか

 

 

窓口カウンターに

さりげなく置かれていたもの・・・

 

そうそう

間近ですね

 

 

 

 

3月ももう終わり

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する