福沢諭吉さんは

 

「自らをもって由(よし)となす」

と言いました

 

自由とは?

 

自分の好き放題やっていい

ということでもないと思うんですよね

 

福沢諭吉さんの

自由とは

自ら由(よし)となす

 

の 由とは

いわれ 物事が起こった理由などを言います

 

つまり 自ら「選んだ」ということだと思うんですね

もっというと

責任は自分にあるとも言えるかもしれません

 

そのためにも

自己を知り

自己を認める

許しでもあるかもしれません

 

では

自由の逆は

他由というのかもしれませんで

 

自分ではない 他の方が推奨したものを選ぶということです

もっといえば

考えなくてもいいし

組織が守ってくれる

わたしには責任がない

 

というのが他由かもしれません

 

自由ってほんと勇気がいること

 

 

履きたい靴を履く

着たい服を着る

 

自由って自ら選ぶことだと思う

誰かに言われたからそうするは自由ではないと思う

 

今日は 多様性を考える 語り合う

にじのまカフェにお邪魔して

性やジェンダーについて

様々な方とお話をしてきました

 

ここに集うみなさんは

みんな自由

 

自ら選んだ 自由な方々が集う

ここちよい場だった