お友達が

「鎌倉」に行くと聞いておりました

 

鎌倉と言えば

NHK大河ドラマ 鎌倉殿の13人の

今をトキメク注目の地でもありますし

 

かほく市出身 世界の哲学者 西田幾多郎先生の晩年を過ごした地で

かほく市と鎌倉市はゆかりが深い

 

いいなぁ 鎌倉

 

かつては旅行業に従事しておりましたが

鎌倉に行ったのは思い起こせば平成の書記ですので

かれこれ30年前になるかもしれません

 

懐かしさと鎌倉で見た行った風景を思い出しながらおりますと

鎌倉帰りのお友達が

お土産を持って来てくださった

 

しかも

1ホール 15,000円のチーズケーキ!

 

 

↑高級チーズケーキのお店 ハウスオブフレーバーズさん

 

日本一高価 日本一美味

一生に一度は食べたい

と言われる鎌倉の有名店さん

 

お友達は1ホールの8/1をおすそ分けしてくださった

「清水の舞台から飛び降りた感じで買ってきてんよー」

 

そりゃそうでしょう

1ホール 15,000円のチーズケーキ

どんな味がするんだろう

 

わたしも 1カット

おすそ分けしていただきましたが

計算すると1カット 1,875円

 

この価値は値段の高さだけでなく

お友達が

清水の舞台から飛び降りて買った勇気という

価値があるお土産

 

そ・・・それではいただきましたが

シナモンとチーズの融合

2層のベイクドで

サワークリームというアクセント

調べると35年をかけて試行錯誤して完成した

絶妙な味のバランスはお見事だった

 

お値段の高さの価値だけでなく

お友達が頑張って買ってきたという

付加価値がプラスされて

ほんとに 味わいつくしたというのが

このチーズケーキだった

 

価値というのは

モノの価値もですが

それを作った人 手にした人の努力というのも

価値であることも気づかないといけないと思った

 

それが

お値段以上の価値がプラスされ

大事に大事に一口一口

いただき 味を堪能する

 

信念というのは伝説や理論に由りて
外から与えらるべき者ではない
内より磨き出さるべき者である

@西田幾多郎
 
西田幾多郎先生の名言と共に
高級チーズケーキをしみじみ味わう
 
そして価値観を考えさせてくれた
お友達に感謝
 
 
あぁ 鎌倉に行きたい
 
わたしは いつ「いざ 鎌倉」ができるだろうか