6月27日

 

6月定例会が閉会し

やれやれ

 

定例会開会中は何かと

身体も心も繊細になることが多いのでしょうか

閉会後はどこか身体の不調を訴えるという

わかりやすい身体ですので

閉会後はメンテナンス

 

今日は皮膚科に行ってきました

 

1週間ほど前から

頭皮に ぶわーっと一気に湿疹ができまして

痛いのかゆいのって

夜中は我慢できず寝ながらかいてしまうので

かゆみはさらに広がりますね

 

高温多湿の日々が続いておりますので

汗を大量にかいてしまうのは

どなたも同じだと思います

 

しかし

この頭皮の湿疹は異常だなと思いまして

思い切って皮膚科を受診

 

頭皮を見てもらい問診・・・

 

「こんなに 湿疹がひどくなったのは初めてです」

とお医者さんに言うと

 

「イライラします?」

 

と聞かれましたが

 

 

はて?

 

自分では自覚がないがイライラすることがあるのか

というより

イライラを抑えてしまうのかもしれません

というか感じていないと思い込み(気のせいとする)

かもしれません

 

イライラしている自分を見たくないというのもあるのかもしれませんが

抑えると

わかりやすいぐらい

身体にサインとして出てくれるので

 

「あー 頑張ったんだァ」

と自分を労わるしかございません

 

それが 病院に行くという行動なのかもしれませんし

お医者さんに

 

「イライラしていませんか?」

と聞かれたとき

 

改めて 自分が抑えていたことに気づくという

正直になれるという場が

病院なのかもしれません

 

「ストレスですねー」

 

と言われ

 

エクラーローションを

看護師さんが優しく

頭皮全体に塗ってくれた

 

看護師さんがエクラーローションを塗る行為が

お母さんに

「いい子いい子」(なでる)してもらっている感じなり

なぜか 涙してしまうという

情けないわたしです

 

 

相変わらず 自分の自己否定と

自分を労わらぬことに愕然とすると共に

まだまだ 自分を労わることが苦手だということに気づく

 

 

ホント メンテナンスは大事

 

お医者さんが

エクラーローションを8本も出してくれました

 

今日からは

自分で自分の頭を

ローション塗りながら

「いい子いい子」してあげる日々が続きます