6月25日

石川県 2022年 男女共同参画のつどい に出席

(会場 石川県女性センター)

 

 

石川県内で男女共同参画の促進に貢献した方々の表彰式

(おめでとうございます)

 

 

馳知事からもあいさつの中で

男女共同参画についてお話をいただきましたが

今では「当たり前」のことというお話の中から

この度 副知事に女性知事を登用したお話もいただきました

 

レジュメにもある

「男だから」「女だから」といった

性別役割意識にとらわれないために

をテーマにしておりますが

 

6月23日~29日は男女共同参画週間です

女性だけでなく男性も一緒に考えて行きたいテーマです

 

 

 

表彰式後には

楽しみにしていた 坂東眞理子さんの講演

 

ベストセラー女性の品格でお馴染み

わたしも読みました

 

 

 

タイトルは女性ですが「人」としての品格について

書かれており 共感できるものがたくさん詰まっていました

 

※講演では写真撮影NGなのでここまでです

 

講演タイトルは

「女性はいつも Be Ambitious」

アコンシャスバイアス(性別による無意識の思い込み)を超えて

 

出だしから

「少年よ 大志を抱け」

クラーク博士の名言ですが

 

なぜ 少年(男の子)だけなの?

という疑問というか

わたしたちへの投げかけから始まる

 

気づきもしなかった

少年よ 大志を抱け

 

それだけ 無意識なのが冒頭より思い知らされるわけですよ

 

男性からの

女性は「こうあるべき」

だけではなく

 

女性自身が無意識に抱える

「女性はこうあるべき」

無意識の偏見を

アコンシャスバイアスというそうです

 

わたし自身

「自信がない」

「できない」

という思い込みがあるときもありますが

 

男女共同参画には

女性にそれを超えて 自己改革→挑戦するという

勇気を与えてくれるお話をしてくださいました

 

留まることをしているのは誰か?

 

夫に言われる

上司に言われる

から

ではなく

もしかすると

「できない」と思い込んでいる女性自身の問題かもしれないという

 

実に刺さるお話

 

坂東眞理子さんという品格のある方に

背中を押された気がします

 

女性よ 大志を抱け

 

この度はいいお話をありがとうございました