小松菜パウンドケーキ

 

河北潟の小松菜が

最盛期を迎えます

 

 

先日は

河北潟(かほく市湖北)の

たばた農園さんにお邪魔して

小松菜狩りをしてきました

 

※スーパーでも「河北潟こまつ菜」を

よくお見かけすると思います

 

たーくさん小松菜ありましたので

定番のお浸しや炒め物に

毎日しておりますが

 

べジスイーツということで

パウンドケーキにしてみた

 

※新型コロナウイルス感染症拡大予防で

様々な予定も中止 

家にいる時間も長くなってきておりますので

巣ごもりという時間を

創意工夫しながら過ごしております

 

小松菜をミキサーで粉砕いたしまして

 

通常のパウンドケーキ生地に混ぜて焼いております

 

 

一瞬 息子は

「抹茶か?」

 

と言いましたが

 

「いいえ 小松菜です」

(抹茶に見えなくはない・・・)

 

ビタミン ミネラル カルシウム

栄養豊富な小松菜をいただきます

 

昨日も友人と

「自粛中 家の中でどうすごすか」

という話をしておりましたが

 

今までしたことない

大根を干して 切り干し大根を作ってみたり

魚を干してみたり

やってみたことがないことを

やってみることが楽しいと話しされていたことが

印象的でした

 

まだ 長く続きそうな気配のコロナウイルスの影響

わたしたちは しっかり対応している

 

そして

政府の対応をしっかり見ています