かほく市の秋の味覚のひとつ

 

「紋平柿」

(もんぺいがき)

かほく市産の柿です

実の重さが300gほどになる大型の渋柿

その昔 栽培していた農家が「紋平さ」という屋号

だったことから紋平柿と言われるそうですね

 

脱渋した紋平柿は濃厚な甘さが自慢です

 

昨日 初物を

お姑さんのお家でいただいてきました

 

お口の中でとろける秋の甘味

美味しくいただきました

 

紋平柿は

お歳暮やご贈答用にも人気が高いですが

 

今年は

紋平柿プレミアム

が登場

 

重さ300g以上

糖度が16度以上

である巨大紋平柿を

なんと 「桐」の箱に入れて

6個1セットとして

出荷しています

 

プレミアムPremium

(上質・上等・(株では割増金)・お得感・おまけ)

 

カタカナ英語で プレミアムと聞くことが多いと思います

 

上質な紋平柿に

桐の箱入りというのがプレミアムではない

 

紋平柿プレミアム

 

なんと

嬉しいニュースが!

 

11月14日 皇居で行われる大嘗祭

 

国民の安寧 五穀豊穣を祈る

天皇陛下には即位後初めての宮中祭祀

皇位継承に伴う重要なお儀式になりますね

 

大嘗祭には 国内の地方の作物が選ばれ

お供えとなるわけですが

 

この度

紋平柿が石川県の特産物として

大嘗祭に納めることになっています

 

大変 名誉なことでありまして

 

大嘗祭に納めた紋平柿ということで

またひとつ

プレミアム感が増したということです

 

かほく市特産

紋平柿

またひとつ 上質度が増しました

ぜひ お召し上がりになってみてください