8月5日

 

今日は

かほく市議会議会報告会・意見交換会

に出席

 

かほく市議会では

年に2回 各種市民団体の方々と

意見交換会を開催しています

(これまで 猟友会さん 見守り隊さん

農業関係者さん など)

 

 

今回は

宇ノ気生活学校さん

との意見交換会

 

高齢者支援や

生涯学習フェスティバル参加

最近ではフードドライブなどに

ご協力いただいている女性会の活動をされている

みなさんです

 

いつも温かいボランティア活動や

生涯学習的な学びをされおられまして

頭が下がる次第です

 

特に

フードドライブという

かほく市では まだ聞きなれない

食品ロスに対して

ご理解をいただきまして

食べきれないもの 残っている食材を集めて

フードドライブ(様々な施設へ寄付)

していただきまして

嬉しい限りです

 

食品ロスへの取り組みは

かほく市内でも少しづつ広まっています

 

そんな宇ノ気生活学校さんに対して

議長から議会報告と

意見交換をいたしました

 

意見交換では

「高齢者が安心してくらすために」

をテーマとしたしまして

 

高齢者の車の運転事故について

予防策と

または 免許所の自主返納に関して

互いに意見を交換いたしました

 

 

〇サポカーに関しての認識と

その助成について

 

〇免許証自主返納した際の

代わる交通手段

福祉タクシーの充実と

福祉バス(にゃんたろうバス)の利用について

これから 考えなくてはならない

乗合タクシーについて

 

〇高齢者の防災について

 

〇女性防災士の役割

または これから増やすのか

 

〇こども園での保育士の業務軽減についてなど

 

女性目線でのご意見沢山賜りました

 

わたしとしても

同じ女性として頷けるご意見ばかりで

大変参考になりました

 

帰り際

「たった一人の女性議員

期待していますよ」

 

と心強いお言葉をいただきまして

教悦至極に存じます

(涙が出るくらい嬉しかった・・・)

 

忌憚のないご意見

ありがとうございました

 

しっかりと受け取りまして

考えて提案していきます