輪島市 千枚田

あぜのきらめき

 

あぜのきらめき/輪島市白米千枚田イルミネーション

↑詳しくはコチラ

 

昨日は 12月25日

せっかくのクリスマスということで

行ってきました

輪島市 あぜのきらめき

 

のと里山海道が全線無料化になり

便利になりました

かほく市からも輪島市内には

車で1時間30分くらいで行けるようになりましたね

 

白米千枚田

と言いますと

輪島市白米地区の棚田

日本海に面し 小さな田んぼが

重なり合い海岸線に続く絶景は

日本棚田百選 国指定文化財名勝に指定

2011年 世界農業遺産に指定された際は

シンボル的な存在として存在感を増しています

 

さらに その存在感を強調するのが

LEDが醸し出すイルミネーション

 

 

黄色やピンクに色を変えて

闇に浮かぶ棚田を幻想的に醸し出してくれています

 

 

ペットボタルという

太陽光発電+LED が 25000個が

棚田のあぜに光の線を作り上げます

(ギネス記録更新)

 

 

NHK朝ドラ「まれ」のヒロイン

土屋太鳳さんのペットボタル

 

 

千枚田景勝保存実行委員会

(輪島市観光課)

の素晴らしい事業を堪能してきました

 

あるものを利用する

 

そもそも存在しているものに対して

どのように「価値」を持たせるか

 

ペットボトルの再利用や

千枚田という景勝を更に存在感を増させるのか

 

この考えに対しては

学べることがたくさんあります

 

輪島まで行きたい!

とどう思わせるかを考えた成果だと思います

 

「見せ方」ってありますよね

 

 

そういえば 帰り道

穴水町の名物 小児科さんの

イルミネーションも見てきました

 

これまた 絶景なり

(毎年 進化されていく)

 

という クリスマスの夜