8月30日

 

今日は 石川県庁の

男女共同参画課

に 参りました

 

※対応してくださいました職員さん 課長さん

ありがとうございました

 

「誰にも相談できずに悩んでいませんか?」

 

パープルサポートいしかわ

の取り組みをご説明いただいてきました

 

石川県/パープルサポートいしかわ

↑詳しくはコチラ

 

こちらは主に

性暴力の被害に合われた方

AV出演強制問題などについてのお悩みの受付です

 

 

誰にも相談できない

という案件は多いと思います

(性被害以外でも)

 

例として

セクハラ パワハラも同じで

誰かに話をすることで

自分の立場が悪くなるんじゃないか

という 恐れが生まれることがあります

 

そもそも 被害を受けているのは誰なんだ

というお話です

 

これは

いじめる側に問題があるが

いじめられる側にも問題がある

と言うのと同じなんですね

 

「安心して」相談することができない

 

ということもあるでしょう

 

セクハラされることも不安だけど

相談することも不安

では 持って行き所はどこなのか

 

このまま なんとなく流していけばいいのか・・・

(泣き寝入り)

 

流していくことは

あったことを なかったことにするのではなくて

あったことを 忘れようとすることですが

実は 嫌な経験は簡単に忘れることはできませんね

(どなたでも同じではないでしょうか)

 

違う場面や環境で

また 嫌なことをされるかもしれない

という不安と共にいなければならないことありませんか?

 

これを

「トラウマ」

と言います

 

男女共同参画と言いますが

これは 女性に限らず男性も同じことです

(パワハラね)

 

こうした

誰にも言えないけど

安心して相談できる窓口は

身近には必要ではないだろうか

 

これを踏まえて

9月4日の一般質問をしたいと思います

(セクハラ パワハラ 人権問題にご興味ある方は

是非 傍聴にお越しください)

 

ちなみに・・・

男女共同参画課の方に

お聞きしましたところ

 

先日 「クソババァ」と言われたんですね

 

「クソババァ」と言うのは

人権侵害です と 県の男女共同参画課の方は

ハッキリ仰ってましたよ