さわこです。

人生

破壊と再生のエネルギー

のわたし

なんじゃって感じですかね。


得意分野

不得意分野

気がついて生きるに活かす

という話。



どこの会社に転職しても

コミュニティに属しても

なぜか改革する人に。


問題改善が大好きなわたし

というか…


自分がやり易い

みんなもやり易い環境を作る

それが得意分野です。



過去は

なんで

わたしばっかり…

こんな

問題改善ばっかりしなきゃいけないの?


と考えたこともあります。



ちょっと

おもしろく出来る

16personalitiesという

性格診断テスト

これを受けて気がついた。


過去わたしは

なんでみんなが出来ることが出来ないんだろう

と思うことも多々。



良く言えば個性的

悪く言ったら変わり者


わたしのパーソナリティでは


良い点として

改善点がある時に

論理的に道筋を考えられる

ということが得意分野。


だから

いろいろな場所で

いろいろ改善してたんですね〜。


弱点もたくさんあります

そっちが多い気もするけども。


しかしながら

歳を重ねたせいか

弱点も改善してきた

気がする 笑



弱点

出来ない人は切り捨て気味

という考え方 (苦笑)

出来ないことはある

教えて育てよう

適材適所を考えよう

に変化


コイツいらねーわということをせずに

がまんが出来るようになって


毎日1〜2時間はみんなのために時間を使う

教えたりとか

いろいろね


という状態です。

しかも特に嫌じゃ無くなった。

(ここ重要)



すごく組織内でも

改善係として重宝?

大事にしてもらってます。


弱点も

得意分野も


自分をさらに知って

なるほど

これで良かったのか

とすっごくスッキリしたのです。


自分の得意を

伸ばしつつ

不得意はがんばりすぎない


わたしみたいに

不得意が

年齢と共に良い方に変わることもあるし。



ちなみにですが

わたしはINTJ(建築家)というタイプで

あんまりいないタイプのよう。


全世界の人口の2%で、

女性は0.8%とあるけど…。


全人口って

全人口受けてないのに

全人口で割り出すのってどうやってるの?

計算上かな…ちょっと気になりますが


性格診断って

絶対こうだとか自分を

決めつけず

なるほどー

くらいで思っておいてもイイですよね。



読んでくださってありがとうございます。
あなたの幸せがたくさんありますように

無料なのでご興味のある方は受けてみて!