犬税 | イタリア フィレンツェ 田舎暮らしの12ヶ月

イタリア フィレンツェ 田舎暮らしの12ヶ月

動物たちに囲まれた
トスカーナの森の中 自然に寄り添った半自給自足
フィレンツェ 田舎暮らしの12ヶ月


ちょっと昔の話だけれど 泉佐野市が打ち出した新税 ”犬税

実際世界で初めて 犬税を導入したのは イギリスなんだって~

ドイツ オーストラリア スイス なんと 意外にも

中国にも現在導入されてる国があるらしい。

日本にも30年以上前には実際あったらしいけど、

なぜ廃止したのだろう・・


実際は ワクチンなどを受けにきた飼い主に対して

合わせて 3000円徴収するんだってね


糞の始末が出来ない飼い主に対して 払うのかと思ってた・・

それって罰金だよね


フランスでは 最大20000円の罰金制度が実際あるらしい。

イタリアも結構 始末できない飼い主 多いから

導入すればいいと思う。


ワン友でも ナナの糞を 処理していると

「そんな 小粒のウンなんて拾わなくっても 雨で流れるわ~

小型犬 大型犬の問題じゃないんだけどな・・


日本では 徴収された 犬税は 

市が 放置糞の処理などに使うそうだけど

マナーの良い飼い主にとっては 

罰金にすればいいと思う方が多いのでは・・?


皆さんは どう思いますか?



 にほんブログ村
 にほんブログ村