学校の改築工事の関係で、普段より早めに夏休みが始まりました!ウシシ

昨年度(2023.9〜2024.6)は、
ハル坊の最終学年ということで、
学校で撮った写真もシェアしてもらえたので、
簡単に学校生活を振り返りたいと思います!

こちらが、6年生の時間割でした!ほっこり

ハル坊は、体育が2時間、得意な算数もある

木曜日が、一番好きだったそうです❤️


Unit of Inquiry  や Rotation が、日本で言うところの社会や理科みたいな感じ。


Reader’s Workshop や Writer’s Workshop は、

本を読んだり作文したり…と、ハル坊が最も苦手とするところショック


日本の学校と大きく違うのは、オランダ語🇳🇱の授業とアウトドア学習、それからスナックタイムがある事かなにやり


他に ELLと言って、英語力が足りない子のための取り出し授業があったんだけど、6年生の途中から、いつの間にかハル坊が抜けていたアセアセ


英語が出来るようになったから……というよりも、

もっと出来ない転入生がやって来て、トコロテン方式に抜けさせられたような気もします笑い泣き


先生や友達との会話は、なんとなく出来ているようですが、受動態、現在完了、動名詞や不定詞みたいな文法は、もう母国語で理解してね、って感じだったので、これは家で教えた方が、確かに理解が早いかも不安


year4や5の時は、ほとんど宿題もなかったのですが、この1年は、英語の本を持たされて、読んで課題に取り組む…というレッスンが増えました。


日本で言えば岩波文庫的な小説なのですが、大人の私でも分からない単語が多くって…滝汗

いちいち辞書で調べるのも大変だし、借りてる本には書き込めないので、Kindleで購入しました笑い泣き

セカンダリーに上がったら、もっと大変になりそう💦



作夏、year6に進級したばかりの頃。


3年目になり、仲のいい友達も出来ましたニコ



9月に、インターナショナルデー があって、この日は、出身国の民族衣装を着てきます。



…ハル坊は浴衣を着てますウインク

そして、この格好のまま、普通に授業。



よりによって、アウトドア ラーニングねー



…というか、みんな民族衣装はどうしたんじゃ〜い⁈おーっ!

って感じですが、日本の浴衣のように 気軽な民族衣装を有する国って、世界中でもなかなか無いのですよね。

で、結果として 国名の買いてあるTシャツとか、自国のサッカーユニフォームとかになりがちゲラゲラ


授業は午前中だけで、午後から保護者によるお祭り祭


日本チームは、ここで巻き寿司を出します!



日本チームは、巻き寿司の他にも、

折り紙や筆ペンなど、色んなアクティビティを出しまして…、

おそらく、世界中のどの国よりも頑張っていたと思いますにやり





冬になりました。



クリスマスキャロルクリスマスツリーを歌いに、

街の教会(本屋になってる)と、老人施設にやって来た6年生。



こちらは、サイエンスの時間。

風車を作って、風力の勉強。


こういう 工作系や、緻密な作業を得意とする日本人のハル坊キラキラ 特技を いかんなく発揮!!



春、チャリティーランの季節クローバー

学校裏の森、池の周りを3周走って、およそ3キロダッシュ



4月の終わり。

3泊4日のキャンプ⛺️に出発。


ただ、4月下旬とは思えないほど寒くって…えーん


寝袋も入れて、この荷物の少なさ。↓

学校から、

「持ち物は、リュックorショルダーバッグで一つにまとめろ!キャリーバックはNG🙅‍♀️」

という お達しが幾度も来ていたのに、

スーツケースやキャリーバッグを持つ子の多いこと多いことびっくり


なんで??

みんな話聞いてないの?

英語わかんないの??

…って、一番英語の分かんない私が思うムキー

(さすが ハル坊は、こういうの慣れてるにやり)


キャンプは、二段ベッドが8台置いてあるような、ロッジの部屋に泊まります。



森の中で遊んで…



テントを作ったり、



かくれんぼや、



鬼ごっこをしたり



キャンプファイヤー🔥や



マシュマロ焼きに バーベキュー🍖



一日3度の食事も、自分たちで作りますもぐもぐ



これは、サラダ🥗に、乗せる ソースなんだそうです ↓


食事風景。…痩せそう不安



他にも、お化け屋敷をしたり、タレントショーしたり、楽しく過ごしてたみたいだけど、

4日間で、シャワー🚿は1度だけでしたショック



これは安全教育の一貫で、大型トラックに乗り込み、


運転席から、歩行者🚶や自転車🚲が、どんなふうに見えるのかを確認したそうです。



6月21日に卒業式をして、一週間後。


これが本当の最終日。


在校生がアーチを作り、今年度で転出する子や、卒業するyear6を見送りますラブラブ


ハル坊は、赤い帽子をかぶってるので、わかりやすいかもウインク




こちらが、アーチの最後。



インターに転入して3年!(休みの多い学校だけど

)

本当によく頑張ったねほっこり

9月からは中学生楽しもう!!