2月の初め…
我が家の次女、しゅーが一人でオランダにやって来ました!

初めての単独での飛行機✈️ 
初めての単独での海外旅行ガーン


しかも、キャセイパシフィック航空の

香港🇭🇰乗り換えです


お値段 14万円弱…と、このご時世のヨーロッパ往復にしては格安だったのですが、なにせコロナの新型株が大爆発してる中国での乗り換え💦


無事にオランダに入国できるか心配でした驚き


到着が、たまたま日曜日…ということもあって、はるばるスキポール空港まで車で迎えに行きました車


しゅーからの連絡で、飛行機が着陸していることが分かっているにも関わらず、

なぜか到着便の電光案内に、

しゅーの乗ってた便名が無いガーン


…よく見てみると、しゅーの乗ってた香港発だけでなく、北京や上海など普段は飛んでいるであろう中国🇨🇳各都市からの便名が一つも無いガーンガーン


案内に出てこないので、どの出口から出てくるのか分からず右往左往する私たち煽り悲しいえー?


一方、しゅーは飛行機が着陸しているにも関わらず、機内で1時間ほど待たされた挙句に、一番遠い所に降ろされ、延々と長い通路を歩かされて、ようやく荷物をピックアップと思いきや、違う航空会社のターンテーブルに荷物🧳が置かれていたりして、すったもんだした早朝の7時半でしたえーん


しゅーが長い廊下を歩いている最中、その場でPCR検査を受けせられているアジア人の列があったそうです。


きっと、それが中国🇨🇳各都市からの搭乗者だったのかもしれませんね。


電光掲示板では、中国からの便は抹消ガーンされていましたが、現実には、こうして中国人からの観光客もどんどんやって来ているのです。アセアセ


しゅーは、香港の乗り継ぎだけで日本の出国スタンプしか押してないので、


From Hongkong?  と聞かれた時も、

No!  From Japaaaan!!!!🇯🇵🇯🇵🇯🇵

と答えて乗り切ったそうですニヤリ


着陸して2時間を過ぎた頃…、ようやく無事に空港を出ることができました。


早速、かつて住んでいたKo Donckerlaanのお家へ。



白い車が停まっている⬆︎、端から2軒目です。

広くて、明るくて、良いお家でした🏠。


…が、この時節柄、もし今住んでいたらガス代の高騰に苦しんでいたかも💦


そして、家の目の前にある公園。


ハル坊は、毎日 朝から晩までここで遊び、しゅーは一人でバレーボール🏐のレシーブ練習に励んでいましたおねがい



本当に、ハル坊にとって良い環境でした!グリーンハーツ




おチビの時は、大好きだった、すべり台も…歩く


もう、大きくなり過ぎて、滑り台の入口に入らないウシシ ↓



チャレンジの遊具だったこちらも…↓立ち上がる


もう、物足りないくらいねウシシ


そして、夏には、アイス屋さんがやってきて、子供たちにとっては、これまた最高の環境でした🍦



音楽を流して、やって来るので、

アイシュ🍦アイシュ🍦!と、大喜びのハル坊目がハート


なんて、幸せな子供たちニコニコ照れ


毎日のようにここで遊んでいたあの頃から、5年半の月日が流れているのですねニコニコにやり


その後…

お気に入りのスポット、通称 牛道🐄🐂を抜けて…


アムステル川沿いまで来ました。



いやいや💦

水面の高さが道路と変わらない…アセアセ


マーストリヒトは、ここまで土地が低くないので、久々に感じる低地感を味わいました不安


寒い中、ボートをしている人達をたくさん見かけました!


日曜日のオランダは、どこも閉まっているのですが、

昔よく行ったボス公園の中にあるパンケーキ屋さんは、10時から開いていたので、開店直後に訪れてみました!ニコニコ



あれ? こんな飾り、あったっけ?


5.6年ぶりで、コロナもありましたが、基本あんまり変わってなかった!



ただ、やはり価格は上がってたー悲しい

そして、お目当てのパンケーキは、お昼からだということで、置いてあったケーキだけ…。


これは、ケーキというより、りんごパイみたいな感じですね。


ハル坊は、最近、写真を撮ろうとするとわざと変顔🤪するんだよね。

小学生男子あるある



このパンケーキ屋さんは、牧場もあって、


眺めがよく…(この時期の天気は、かなり微妙ですが)


さらに、遊び場も付いているので、ハル坊が小さい頃にはよくここで遊ばせていましたニコニコ


お天気の良い日や夏場には、外の席が大人気。



2017年に帰国した時も、最後に訪れたのが、ここのお店でした! ↓



↑ そうそう!

これが、オランダのパンケーキ🥞

少し分厚めのクレープ…といった感じなんだけど、オランダ南部ではあんまり食べないんだよね〜。


しゅーのオランダ滞在も、少しずつアップしていきますね〜{emoji:032_char3.png.キョロキョロ}