エトルタの後…、(8月11日午後)

港町 Honfleur オンフルール にやってきました船

ここは、昔からの港町で、どこを切り取っても絵になる風景おねがい

多くの印象派の画家たちが、この街並みや風景を作品に残していますキラキラ


特にこの辺りは、旧港と呼ばれる地域で、街並みも古いし、海の幸のレストランがたくさん軒を連ねていましたナイフとフォーク

天気も良いし、最高です乙女のトキメキ

こちらは、教会かと思いきや、海洋博物館だそうです。↓


建物といい、足元の石畳といい、中世の雰囲気もバッチリ残ってますねニコニコ

…かと思いきや、オサレなブティックに、斬新な銅像びっくり


ちょうどお昼時だったので、ノルマンディー地方の名物、ガレット(そば粉のクレープ)を食べることにしました❗️ラブ


↓ 見た目、茶色くて地味なんだけど、知らんぷり

中にチーズとかハムとか入ってます。

…で、なんとハル坊のはキッズメニューにしたら

まさかの、厚切りハムとフリッツだけポーン

仕方ないので、私のガレットを少しおすそ分け。

…ですが、キッズメニューには、なーんとデセールが付いてるのでーすジンジャーブレッドマン

やったねウシシウシシウシシ



さてオンフルールを後にした我が家車


この日もとても暑かったので、ハル坊を海で遊ばせようと、ビーチリゾートとして有名なドーヴィルを目指していました浮き輪


ちなみに、ドーヴィルは競馬場もある大人のリゾート地で、パリからの日帰りビーチとして混雑が予想されてましたアセアセ


…ビーチが混雑🏖ということは、その前に空いている駐車場を見つけるのに苦労することになるので心配しながら走っていたのですが…、


なんとなんとびっくり

名も知らぬ小さな街に、穴場なビーチがあるではありませんか❗️


とりあえずシートを広げて、子供たちを波打ち際に送り出したパパ👇

↑ よく見てみると、砂の色が変わっている所がありますよね。

満潮の時は、そこまで波が来ています。

結構、ギリギリまで満ちてくるんですね〜アセアセ


そして、今の海岸線…

遠っ



子供達を追いかけて、私もやって来ましたが…、

果てしない道のりでした滝汗



それでもまだまだ潮が引いている最中で、びしょ濡れになっても、戻る途中で身体が乾いていく状態でしたアセアセ

特にこの時期は満月満月だったので、潮の干満が、より激しかったのかもしれませんオーナメント

まだまだ遊び足りないハル坊ですが、チーが熱中症気味🥵で、あえなく強制終了おーっ!

大人にはかなりシンドイ暑さと陽射しでしたゲロー

…買い物とか美術館だと、すぐに疲れただの眠いだのいつまでここにいるの?だの うるさいのに、なに?この体力無双チーン

もう勘弁してください悲しい



そして、今日のホテルは…

でた! 田舎のおばあちゃん家!

熱中症で仮死状態だったチーも、この笑顔の復活ニコニコ

なんと、プールも付いているんです!

ゆらゆらチェアーも最高ですラブ

この椅子、すごく(値段が)高いんだよね。

リッチな老夫婦なんだな〜コインたち


フランスによくあるホテルとして、老夫婦が経営しているB&Bがあります照れ

普通の民家で、独立した娘や息子の部屋を改装して貸し出している感じなので、お客は一組限定。


フランス人の生活を覗き見してるみたいで楽しいのだけど…、たいていフランス語が主流になっちゃうんだよね不安

子供部屋だったんだろうな〜、と思われる可愛い屋根裏部屋と、お洒落な洗面所。


夜ご飯は、おばあちゃんがおススメのイタリアンを紹介してくれました。

ついでに予約もしてくれましたよだれ

ハル坊は、キッズピザ↑ にしては大きいガーン

チーが、マルゲリータ(日本人の思うマルゲリータと違う滝汗)

パパはカルボナーラ。

ママは、茄子のグラタン🍆

キッズメニューのアイスを食べてご機嫌のハル坊。

チーはミント水を頼んだら、予想のナナメ上を行く、色と味…びっくり


かき氷のメロン味ですか?っていう色と、

味は…モンダミンです。


盛りだくさんの2日目が終了飛び出すハート

翌日は、世界遺産のモンサンミッシェルです!