今日は、12月17日(木)
“しゅ~”の7才の誕生日です。・・・お誕生会は、週末にしようね♪

 

天気予報が大当たり!・・・で、昼から雪が降って来ました。外は、マイナス3℃。
吹雪いてます。真っ白です!

 

 

 

 

さてさて、それでは、ベルサイユの続き・・・。(2カ月前の出来ごとです)

 

 

 

 

 

宮殿の人ごみを逃れて・・・・・、広大な庭園の一角に建つ「プチトリアノン」という館に来ました。

 

 

 

イメージ 1

 

 

「プチ」(←小さい の意)といっても、人が住むのに十分な広さです。

 

 

ベルサイユが、おかしなくらい広すぎる!

 

 

もともとは、ルイ15世が愛人ポンパドール夫人のために建てた館だけど、マリー・アントワネットの
お気に入りとなったそうです。
こっちのほうが、落ち着くもんね。

 

 

描かれてるのは、本人。・・・そして、我が家のダブル・マリーアントワネット

 

 

イメージ 2

 

 

 

近くには、マリー・アントワネットが、「農民ごっこ」をするために特別作らせたという
ル・アモー(村里)があります。 
・・・農民は、貴族にあこがれ、貴族は農民ごっこを楽しむ・・・。

 

 

 

時代と場所を超え、無いものねだりは、人の世の常?!

 

 

 

マリー・アントワネットが、フェルゼンと逢引きしてた場所。

 

 

 

イメージ 3

 

 

360度、どこからでも丸見え!!
私たちの密会を、どうぞご覧ください・・・てな感じ。

 

 

 

こちらが、農民ごっこのために作られた農民たちの家ですけれど・・・・、
絶対、当時の農民、こんないい家に住んでないでしょっ!!

 

 

 

イメージ 4

 

 

イメージ 5

 

 

イメージ 6

 

 

ニワトリを飼うなら、卵産むからわかるけど、なんで、ハトを飼う??
・・・家の作り的には、超かわいいけど。。。

 

 

イメージ 7

 

 

庭園は、とにかく広大です。

 

 

イメージ 8

 

 

人の多さに疲れた娘たちも、動き回って、元気回復しました!

 

 

イメージ 9

 

 

今日は、近くのホテルに泊まります。

 

 

翌日 日曜日は、ドライブしながら、帰路につくよ。