契約農場のイ草の刈り取り | 澤畠畳店 畳職人サワデーのブログ

澤畠畳店 畳職人サワデーのブログ

昭和41年秋より西東京市で畳屋を親子でやってます。

畳・ふすま・障子・網戸のことならお任せください。

今年も行って来ました、契約農場のイ草の刈り取り作業
今回は3泊4日。最終日に台風が接近するというアクシデントがあり、3日間の作業となりました。



今年のイ草は、ちょっと短めでしたが、品質はとても良いイ草に育ちました😃
畳表に出来上がるのが楽しみです😃

サワデー号と名付けた、乗り馴れたハーベスター(イ草刈り取り機)生産されなくなり、又、部品も無いので、ごまかしごまかし使って来ましたが、いよいよ、今年で引退という事になりそうです。残念😭


今年のイ草の品質はとても良いので、上質な畳表に出来上がると思いますので、皆さま、お楽しみにしていて下さい。

今回、台風💨接近というハプニングもありましたが、行きの飛行機から富士山を真上から見る事が出来ました

熊本に行く時は、窓側のA席をおススメします😃