破壊訓練 | 澤畠畳店 畳職人サワデーのブログ

澤畠畳店 畳職人サワデーのブログ

昭和41年秋より西東京市で畳屋を親子でやってます。

畳・ふすま・障子・網戸のことならお任せください。

先日、とても珍しく特殊な訓練を経験しました。
それは、破壊訓練。
{DA6BA55C-9657-4285-9A2E-ECAE41E71FCF}
この器具を使って建物などを破壊する訓練です。

何処で行われたのかというと、我が母校でもあった廃校になって建て直す小学校を利用しました。
{2432AFCC-722F-4CAB-B41C-79F3F5C4EDA0}

{CD61236A-BACF-471D-983C-23EC77057976}

思い出のある⁉️教室の壁などを、器具を使ってドカンドカン⁉️コンコン⁉️
{5A974487-29CB-44CE-97FE-D7C23A7B388D}

{97A17349-DD4D-44F6-91E4-AFB3C6737F3F}

なかなか、試す⁈使う事も無い器具。
とても良い経験となりました。

又、消防署の方達も中々出来る訓練では無いので、色々な器具を使っていました。
私達も使わせてもらいました。
{2E296456-0DF2-41BC-BCA5-4DDDFE63FA42}

{FA028F42-4911-49BC-8D42-04C47520B628}

ハツリ機で床に穴を開けたり、
電動ノコギリで下駄箱を壊したり
と、まぁ貴重な体験でした。

後、見るだけですが
扉に穴を開ける作業も見せていだきました
{0A9BAED9-C785-498D-A2FC-D6D4BD7FC941}

{8D49208E-AA6F-4BC5-B7A2-55714366DBD8}

この器具を使う時は、災害時なので、使う事は無い方が良いのですが、とても貴重な訓練でした。

因みに、画像を見て気づいているかもしれませせんが、埃まみれになる可能性があるので、こんな格好でやりました
{B57A1203-6A54-4EB3-9D09-0B277F134E2B}

{6780F614-4631-4EA0-9195-CA479AD4C035}
完全防備‼️
なんか、別の意味もあったのかなぁ〜