今週も天気が良いので山に滑りに行きたかったが・・・

腰が調子悪くて、滑りに耐えられないので

大人しく家に、居るわけもなくお参り行きました。

4番札所の槙尾山の施福寺、車で山奥に入ってきましたが

ここから歩きです。

ちょっと参拝の方が少ないですね。

いきなり急坂、嫁さん登れるか心配です。

右の沢はまるで沢登のコースのよう

13重の多宝塔がありますね。

かなり登って来て山門です。

これでもう少し、と思いきや・・・

6丁? まだ半分きてない!

山道、登山道?

椿、桜、ツツジが綺麗です

しかしまだまだです

急坂、ジグを切ってグイグイと標高を上げていきます。

遠くに大阪湾が見えます

やっとこ本堂です。

妻も登れたのには感心です。

今日は本土のご本尊様も拝観できるそうで、拝見させてさせて頂きました。

山の向こう側

桜はもう散り始め

ボチボチとがざんしました。

不思議と里の桜の方が満開

ちょっと今年は変です。

 

次は5番札所の葛井寺

藤井寺の駅の南、商店街を通ってはいります。

前の山奥とは対照的です。

藤が綺麗だそうですが、まだ咲いてませんでした。

 

舞洲まで行ってネモフィラ祭りを見に行きました。

大阪側から六甲山を見ることは少ないので

良い感じです。

青くて綺麗です。

ちょっと、料金が高いのが難点か??