ただいま東京旅行へ向けてコツコツ質素に生活しているところです。
コロナウイルスの関係もあり、来年の東京旅行もあまり期待できませんけどね。
再来年娘が小学校にあがるので、保育園の思い出に。
そして息子の飛行機代がかからないうちに…と、どうしても来年でなければならない理由がたくさんあります。

時短パートですが、一応共働き家庭なので、私はホテル代を負担することになりました。
裕福な家庭ではないので、東京なんて都会に頻繁に行けるわけがありません。

そこでインスタグラムを参考に試行錯誤しながら『スライド式家計簿』というのが自分にはピッタリだと思い3ヶ月程前から始めています。
ただでさえ前置きが長いブログなので、『スライド式家計簿』の詳細につきましては省略します。
興味のある人は検索してみてください。

そしていま4週目を迎えています。
ハッキリ言って食費カッツカツで予算の組み立て間違えました。

それに拍車をかけるかのように、娘の長靴が小さく昨年買っていたものでは間に合わなくなってしまいました。
保育園の注文が多く(あれはダメこれはダメ)理想の長靴が一足3000円近くするんですよ。

《靴のお下がりは避けたい》という強いこだわりがあるのでもちろんメルカリでも新品で同じ条件のものを探しました。
そして2000円でひとまず購入。
昨年雪が溶ける前に一足ダメにしたのを思い出し大きめのサイズをもう一足購入。

そこで何かが弾けました。



これは私の悪い癖なんですけれど、再来週まで我慢していた自分の欲しいものをガンガン注文しちゃうんですよね。
家計簿のことは無視です。
来月のカードの請求が怖いですね。
まさに悪循環とらこのことを言うなだろうというくらい気が付きゃカード切ってました。

この調子でスライドした分を東京のホテル代にまわせるのかも謎です。
コロナの終わりが見えないのでそれまでスライド式家計簿を続けたい(←そうじゃなきゃ貯められない)のですが、果たして今の精神の中で来週の土曜日まで無事過ごせるのかとても心配です。



最後までお読みいただきありがとうございます。お手数ですが、下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。