※澤田事務所管理人より

 

この「連載プレイバック」は

1982年7月8日から1989年9月28日まで

雑誌「スコラ」に掲載された笑人間を

加筆訂正したものです。

 

 

本日は1983年5月26日 

笑人間「オール阪神・巨人」(#18)後編です。

 

 

テーマ:「いつのまにか指定席に戻っている実力コンビ!!」

 

 

(本文)

 それにしてもこのコンビは大事な時に怪我に見舞われた。

 

オール阪神が「オレたちひょうきん族」のプロレスで

股裂きにあったのは漫才ブームで一番仕事の多かった時で

「紳助・竜介のインボーや」と当の本人達が

喋りまくったものだが、事実この間にサブロー・シローが力をつけた。

 

 

オール巨人が寿司屋の店員にゲタで

頭をなぐられるという災難に出会って

休んだ時は、いくよ・くるよが力をつけた。

 

 

なんと花王名人大賞の直前にはオール巨人が、

暴力団員にビール壜で左手を斬られるという始末。

 

 

でも休みあけで出てくると、それをネタにうけまくって、

いつのまにかちゃんと元の位置におさまってしまう

力をもっているのだからすごい。

 

 

変な事件にまきこまれて警察に呼ばれた時も、

これはきっと「どっきりカメラ」に違いないと、

取調室で机を叩いて訊問する本物の刑事にも驚かず、

カメラが覗いていると覚しきところへ時々「アホか」と

アカンベーをしていたという神経の持主である。

 

 

どんな苦難をも物ともせず、

名人大賞めざしてまっしぐらに

今年も突進してくれるに違いないのだ。

おわり

澤田隆治