るるるるる・・・ | 腺様嚢胞癌~手術から経過、再発・転移~抗がん剤治療

腺様嚢胞癌~手術から経過、再発・転移~抗がん剤治療

備忘録になるから、情報が少ないから誰かの役に立てれば。。。それより書く事によって、自分に言い聞かせようかと思いました。2014夏に舌下腺、顎下腺の腺様嚢胞癌が見つかりました。おとなしく悪さする奴です。ゆっくり結果と現状を書いていきます。

ちゃんと喋れない。。

特に、らりるれろ

1番発音が難しいのが「る」
どうしてもDUになる。

今日も診察日でした。

先生に聞いてみたら、舌の付け根3分の2を
切ってるから、残りの3分の1の繋がってる部分の筋肉を鍛えて、舌をベーって出せる訓練を頑張って、痛くても筋肉を鍛えなさい。
との事で。ちゃんと喋れるようになるには、半年から1年かかるらしい。。。

仕事ができない?
いろんな事が頭をぐるぐる。。
再発防止の為に、まだ治療も考えなきゃいけないし。。

口の中の穴は、かなり深いので、1番奥の方は自分でも見えないので、どうなってるのかわからないです。ガーゼ交換で、ガーゼが詰められてたんだけど、食べ物は紛れるし、ずっと消毒薬の味がシミ出てくるし、かなり不便でした。けれど傷口や、神経丸出しの部分をカバーをしてくれてます。
口の中だから?手術で、電気メスで焼きながら切ってはるのかな?よくわからないけど、最初の数日は血が出てたんだけど、今はありません。
しかも縫ってない!!!
縫った方がひきつれて痛い。。
縫わなくていいんだ。。
謎だらけですが、ようやく薄皮がはってきてるらしく、ガーゼ無しにしよう!となりました。

あのなんともいえない、消毒薬の味がなくなりました!バンザーイ。
しかし、薄皮。。。
食べ物が、紛れこむと、直接あたるので痛い。
1度穴に入ると、なかなか出せない。。

しばらく、新しい痛みです。

歯茎の神経が剥き出しは、かわらず痛い。

この痛みは、術後一ヶ月程様子みて、痛みが残るなら、歯の神経を抜くそうです。

まだまだ課題が多いなぁ。。
元の生活が、こんなに遠くなってしまうなんて。。

帰りの車の中で、らりるれろ
ずっと、らりるれろ
難しい、るるるるる

頑張って、らりるれろ!発声練習します!