香川・岡山で参拝した神社仏閣の御朱印と

吉備津彦神社の🐰おみくじです😊



香川:金毘羅宮




岡山:吉備津神社





吉備津彦神社









最上稲荷山妙教寺



阿智神社






実は私、御朱印について去年までは

聞いた事はあったけど興味がなかったから

欲しいと思っていませんでした。

神社にお参りするのも初詣や放生会くらいで、

全く行かない年もありました。

父の影響で仏様とご先祖様を信じてるからって思っていました。


daisuke君や友達の影響もあって、神社にもお参りしようと思ったのは今年に入ってからです。

長女が御朱印帳を持ってたので、一緒に集める事にしたんです。

字の美しさもだけど、それぞれの神社の朱印に惹かれました✨


神社仏閣の事を調べると、それぞれに歴史があって興味深いです。

神様にお願い事をしてはいけないそうなので、

〇〇になるよう頑張ります。って

決意表明みたいな話をしています🤭


おみくじは、今の状況とアドバイスが欲しいって思った時に引いてます。

なるほどーって思える言葉が多いです。

神様の言葉を読みながら

私が思う“正しい生き方”を考えています。