今年は11日(残り福)に行ってきました。


南海高野線の今宮戎で電車を降りると、

「商売繁盛で笹持って来い! 年の初めの戎さん!」

のお囃子が聞こえてきます。

この時点で活気ある雰囲気を感じます。


いつもは夜に出掛けていたので身動きが取れないくらいの人ごみに、毎回うんざりするくらいでしたが、やはりお昼はいいですね。




まずはここでお賽銭を入れて2礼してパンパン(。-人-。)

お願い事をしたら…。




福笹授与所で福笹を受け取ります。

これは無料です。





そして福娘さんに小判や米俵などの縁起物を付けてもらう。

もちろん縁起物は有料ですよo(^-^)o

金烏帽子の福娘さんたちが隣にずらりと並んでいます。






福娘さんの向かいでも縁起物を付けてくれます。

もちろんこちらも有料です(`∀´)

夜はこんなもんではありません。

ボーっとしてたら迷子になるくらい混雑しています。

それでも…世の男性は自分の好みのおねーさんの所に行って縁起物を付けてもらっていますわ(*^o^*)







神社の外でも縁起物が沢山売られていますが、でもココは大阪!

「これなんぼにマケてもらえるん?」

そんなやり取りも…。

活気があってええわv(^-^)v





福笹に色んな縁起物を付けてもらうとびっくりするほどの値段になりますΣ(゚д゚;)

神社の外で売られている縁起物も小さいもので2千円や3千円、大きいものになると○○万円するから、商売人から商売している今宮戎神社が一番の商売人かも知れませんねヘ(゚∀゚*)ノ


9日(宵戎)、10日(本戎)、11日(残り福)の3日間は笑いが止まりませ~んγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



ペタしてね