8月1日、丹後半島の伊根町を後にして、次なる場所は出石へ。


どちらかと言えば観光というより食事をしに来たのでした。

出石そばは有名で至る所におそば屋さんが建ち並び、

街を歩いているとあちこちから「もう食べましたか?」と聞かれます。


おそばの写真を撮り忘れていました(x_x;)




出石のシンボル「辰鼓楼(しんころう)」です。


助産師☆kobaの休日




ここでおそばを頂きましたo(^-^)o


助産師☆kobaの休日




辰鼓楼の背の方に出石城跡があります。

小さいけど立派です。


助産師☆kobaの休日



橋からの景色です。

写真では分かりにくいのですが、橋と平行にある電線のようなものは、

多くの風鈴が吊るされているのです。

涼しげにリンリン鳴っていましたが、それでもやっぱり暑かった!(´Д`;)


助産師☆kobaの休日



この門をくぐると…


助産師☆kobaの休日




目の前は出石城跡です。

全然たいした距離ではないのに、暑っ( ̄Д ̄;;

助産師☆kobaの休日


早々に出てソフトクリームを食べてました。

黒豆×そばのソフトクリームを注文し、出されたのがこのソフトです。

スプーンから上が黒豆、下がそばで微妙に色が違います。

食べるとそれぞれの風味で分かります。


観光名所に行けば大概、ご当地ソフトクリームがありますよね。

必ずと言ってよいほど食べてます。

実はおそばではお腹が物足りなくって…(;^ω^A


助産師☆kobaの休日




家老屋敷です。

入場料を節約し中には入りませんでした。


助産師☆kobaの休日




隠れ二階があるのね。

って後からこのからくり館に興味が湧いたのでした(^_^;)



助産師☆kobaの休日



家老屋敷のお庭に咲いていたサルスベリの花です。

このピンク色が目を惹きました。

街並の印象が茶色いから…。

(私が作るお弁当も茶色い印象…)

伊根町から出石まで移動する道路脇にもサルスベリの木が並んできれいでした。


助産師☆kobaの休日



最後に街並です。

車が通るのが面倒です。

観光名所なので車はそれ相当に。


助産師☆kobaの休日



もちろんお土産売り場も並んでいます。

お土産売り場にも立ち寄りました。

目的は冷房でクールダウンです。

助産師☆kobaの休日


今回も楽しく遊んで来ました。

日帰りのつもりが思いきって夜勤明けで出発しましたので、

お宿は民宿で素泊まりし、朝食も行きのSAで買った黒豆パンで気持ち節約です。


最近は少しでもお金を掛けない様に、でもその分はご当地のお料理を楽しむことを覚えました。

時には道の駅で車を停め、車の中で宿泊する…。

しかし次の日は疲れが残って体が痛い(>_<)などのデメリットもありますが…。


また次のお休みが楽しみですo(^▽^)o