5月5日(祝)、砺波チューリップ公園でチューリップを堪能した後、次に目指すは五箇山。

車で高速を利用し移動しました車


まずは腹ごしらえ。

五箇山豆腐の刺身や揚げだし豆腐、山菜そばを頂きましたラーメン

山菜そばの山菜は大阪で食べるような加工されたものではなく、

さっき山から摘んできました…って感じの新鮮で美味しいものでした。

お腹は大満足ですニコニコ



まずは公開されている村上家を訪れてみました。

これが合掌造りなのですね。

国指定重要文化財です。
助産師☆kobaのブログ

おじゃましまーす。

囲炉裏では薬草茶を頂きました。

さすが富山ですね。

ご主人のこきりこ唄が聞こえて来ます。
助産師☆kobaのブログ

周辺の景色です。

山手はどこも残雪が見られますね。
助産師☆kobaのブログ


周辺にお土産物屋さんも並んでいますよ。
助産師☆kobaのブログ


更に車で移動して五箇山の合掌造集落を訪れました。
助産師☆kobaのブログ


民宿もチラホラ。

お天気が良かったので沢山のシーツや浴衣、タオルなどが干されていました。

私も一度、この合掌造家屋にお泊まりしてみたいです。
助産師☆kobaのブログ


「土筆を取らないで」という看板を見かけました。

足元を見れば土筆だらけ。

う~わ~、すごぉ! もしかして幼い頃に見たきりかも。

近くを歩いていたどこかの子どもが「きのこがいっぱい生えてる」って。

そのお母さんも「土筆」って知らないみたい。

う~ん…考えてしまうものがある。
助産師☆kobaのブログ


五箇山合掌造集落を一望出来るところから撮ってみました。

世界文化遺産…納得!
助産師☆kobaのブログ


出来たら今後は雪の季節に訪れてみたいです。

また旅の楽しみが出来ました。