フルタイム看護師歴18年 
3歳と6歳の2児のママです。

看護師をしながら仕事と子育ての両立に
毎日もやもやする日々から
自分のやりたいことで
仕事をし始めました!

仕事に悩んでいるママに寄り添う
♡仕事・子育てを頑張らなくても
楽しめる♡
あなたの働き方の選択肢を増やす

ハピネス
コーチング

【大阪/全国】
日向さわ
自己紹介はこちら♡ 

チューリップピンク産休・育休中の悩みを解決
   自分の本当にやりたいことをみつける
  ライフコーチング
 
チューリップピンク働き方の選択肢を増やす
  
全てのママにハピネス♡を届ける

 

 ついに私、、

 

 

 

 

 

 

 



看護師を退職しました!!

 

 



 


 

私は看護師として18年間

大学病院で働いてきました。

 

 

2度の産休・育休をもらいながら、

フルタイムの看護師として、

夜勤もこなしながら

仕事をやってきました。

 

 

私、看護師って昔からなりたかった

わけじゃないんですよね。

 

 

姉3人が看護の道へ進んで、

自立した生活を送っているのが

羨ましくて、看護師になりました。

 

 

我が家は父子家庭で

お金の余裕もなかったから、

自立した大人になるために

手に職をつけて安定を求めました。

 

 

なので、看護学校の学費なども

奨学金を借りたり、

正看護師になる学校は、

准看護師として働きながら

学校へ行ってその給料で

自分で学費を払ってました。

 

 

そんな私でも、看護師になってからは

この仕事が天職だなって

思い始めたんですよね。

 

 




そして、仕事はきついけど、

同僚にも恵まれ、上司にも恵まれ

仕事が楽しかったし、

やりがいのあるものでしかなかった。

 

 

将来自分で

訪問看護ステーションをたちあげたい!

とか、緩和ケアの認定看護師になるぞ!

と看護師としての夢を掲げていました。

 

 

たくさんの患者さんや家族と出会ってきて、

たくさんの学びをさせてもらって、

もっともっと患者さんや家族の

ためにできることをしたい!!

 

そんな思いで頑張ってきました。

 

 

 

 

でも、子供を産んで、育休復帰して

ガムシャラに働いて、

二人目復帰後は適応障害になるという。。

 

 

そのあたりから私の働き方への

考え方が変わっていったなって

今になっては思います。

 

 

このままでいいんかな??

忙しい日々の中、

自分がしたい看護ができてないな、

でも子ども達のこともあるし、

できる時間も限られてる。

 

 

すごい葛藤をしましたね。

 

 




一人目の時はどっちかというと

仕事優先だったかも。。

 

 

残業も平気でしてたし、

病棟内でもどんどん役割持って

働いててすごく充実してたんです。

 

 

でも二人目復帰後は、

子供たちとの時間のとれなさに

モヤモヤというか、

涙をする日が増えたんですよね。

 

 

3歳と、5ヶ月のわが子を主人に預けて、

夜勤をする。

 

 

夜勤の間も子供のことが気になって、

ベビーモニターで子供が寝てるかな?

とか、泣いてるのパパ気づいてるかな?

とかずっと監視してました。

 

 

もちろん、朝帰って子供達の笑顔に

癒やされるんですけど、

その後はぐったりして動けず、

子供たちとの休みもなかなか

遊んであげられず情けなかった。

 

 

そんな中適応障害になり、休職して

また復帰をするんですけど、

復帰後は同じようにならないようにって

できるだけ、力を抜いて仕事をするように

したんです。

 

 

手を抜くってわけじゃないですよ!

私が即戦力に!!みたいな気合いを

入れずにってことです。

 

 

そのおかげで、復帰後も2年ほど楽しく

仕事ができたんです。

 

 

でも、仕事にやりがいを持つことで、

やっぱり家庭の時間を削ることに

なっちゃうんですよね。

 

 

そこで、働き方に悩んだ私は、

起業という働き方がに

出会ったんです!







同じ看護師から起業をしてる人の

ブログやインスタを見まくったわけです。

 

 

最初は

いやー、私には無理かな。とか

今の安定を手放してまでやること??

と自問自答を繰り返しました。

 

 

私は主人より倍近くの給料もらって

一家の大黒柱として働いてて、

そんな私が今仕事を辞めたら、

家族が露頭に迷うのではないのか。。

 

 

そうやって、結局家族や周りの環境を

言い訳にしてなかなか前に

進めなかったんですよね。

 

 

最初は一旦転職して、

夜勤のないところで働こうかなとか

結局看護師として働く道しか

考えれなかった。

 

 

そして、子供が小学校に入学をするのを

きっかけに、メチャクチャ悩んだんです。

 

 

そして、今年に入ってから

起業した人へ話を聞いていったんです。

 

 

そしたらますます起業へ興味が

でてきたわけです。

 

 

今やらんかったら後悔する!

って思ったんですよね。

 

 

私だけじゃなく、主人も今の現状維持が嫌で、

何か変えたいって強く思ってたので、 

起業へは主人も背中を押してくれました。

 

 

そして、今のメンターと出会って、

迷いなく(いや、ちょっとは迷った😢)

この環境に一歩踏み出したんです!

 

 

 

一歩進んでみたら本当に

知らない世界が広がっていて、

すごく楽しくて、

自分はこうなりたいとか、

目標が持てるようになりました。

 

 

一歩進む前は数ヶ月考えて

大変でしたけど、

今はあの時前に進んだ自分を

褒めてあげたい♡

 

 

この3月からSNSでのお仕事を

本業の看護師と両立しながら

始めたんですよね。

 

 

今年度は安定した給料がもらえる

看護師を続けながら

副業としてやっていこうと思ってたんです。

 

 

それが、あることをきっかけに

退職することに決めたんです!!

 

 

そして今では看護師を卒業し

子供との時間を大切にしながら

この仕事で頑張れてます照れ

 



 

退職を決めるのにはこれまた

紆余曲折ありましたので、

またのブログで♪


 

 

 

 

 

お知らせ
 
~ママの本当の気持ちがわかる~
 潜在意識ハピネス♡コーチング
 準備中】
 
 
興味がある方、日向さわと
話がしたい方は、
LINE公式にお問合せください
下矢印下矢印下矢印
 
 

LINEID: @291vdvbu

ID検索は@を忘れずに!!

 
 
 
 
 
 
♡日向さわ人気記事♡

 


 あなたはどんな働き方が理想ですか?理想で終わらせないで♡ 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 忙しいママにおすすめ♡家事代行サービスの実際