フルタイム看護師歴18年 
3歳と6歳の2児のママです。

看護師をしながら仕事と子育ての両立に
毎日もやもやする日々から
自分のやりたいことで
仕事をし始めました!

仕事に悩んでいるママに寄り添う
♡仕事・子育てを頑張らなくても
楽しめる♡
あなたの働き方の選択肢を増やす

ハピネス
コーチング

【大阪/全国】
日向さわ
自己紹介はこちら♡ 

チューリップピンク産休・育休中の悩みを解決
   自分の本当にやりたいことをみつける
  ライフコーチング
 
チューリップピンク働き方の選択肢を増やす
  
全てのママにハピネス♡を届ける

 

 

新年度から育休復帰をしたあなた

子供の慣らし保育などは順調に

いきましたか??

 

 

GW明けから本格的に仕事に

復帰した人もいるかな。

 

 

それにしても

毎日バタバタ過ぎる毎日ですよね。ガーン

 

 

私も案の定、

子供が小学生になったこと、

職場も任されることが多くなったこと、

新人もやってきて指導が必要

などにより、けっこう

いっぱいいっぱいです。。

 

 

でも、今までとは

ちょっと私自身が変われたこともあり、

意識の返還などができていることで、

忙しい毎日を過ごせています。

 

 

 

 

昨今、仕事を復職した後の

うつが増えているネガティブ

らしいです。

 

 

というか私もその一人です。。

 

 

私は二人目復帰は産後5か月で

復帰をしました。

(保活がうまくいかなかったので)

 

 

一人目の育児より、二人目の子が

思ったより手がかからなかったので、

『復帰してもなんとかなるだろ』

と思っていました。

 

 

子供はまだまだ授乳中、

ミルクと混合でしたけど、

夜中も何度も起きて授乳が

必要なこともあり、

つねに寝不足でした。

 

 

 
 
 

おまけに一人目から三歳差だったので、

私も三歳歳をとっているわけです。

 

 

そうです、

昨今は晩婚化でママたちは

疲れやすい!!

 

 

 

ストレスには1~3倍モード

というのがあり、1のストレスから

2倍のストレスになると、

回復するのにも2倍の時間を要する

らしいです。

 

 

回復までにさらにストレスがかかることから、

一番高い3倍の負担を感じるようになり、

不安や自責感が強くなります。

 

 

そうすると、

「責任を果たしていない」

「母親失格だ」と思うようになり、

メンタルへの不良に現れます。

 

 

 

 そしてうつ病を発症してしまうんです。

 

 

それを回避するためには

睡眠時間の確保大事!!

 

 

 
 

え!?そんなこと??と

思ったあなた!!

 

 

これ本当の話😌

 

 

人間の体って正直なんです!

体が疲れたら心も疲れちゃうんです。

 

 

 

 

あなたの1日の睡眠時間はどのくらいですか?

子供達は早く寝かせないとって

思って頑張っても、自分の睡眠時間を

削ってませんか??

 

 

もう、後片付けも洗濯物何もかも

一旦残して寝ましょ!!

 

 

まぁ次の日やらないといけないん

ですけどね。。

 

 

それでも夜早く寝るのがいい!!

 

 

 

私も最初は子供達を

寝かしつけてから

起きてきて片付けやら

次の日の準備してました。

 

 

そうすると、夜中の1時とか

2時とかにまた寝るんですけど、

朝起きるの辛いんですよねえーん

 

 

だから、子供と一緒に寝落ち

してもいいようにして、

朝を少しだけ早く起きるように

してます。

 

 

私、朝は超絶苦手なんですけど、

まずは10分、慣れてきたら20分

と早く起きるようにしてみてください!

 

 

習慣ってわりかし早く

体が慣れてくれるもんです。

 

 

たまには起きられへん時が

あったりするけど、

それはそれで仕方ない。

 

 

私は、数ヶ月前に比べて30分だけ

ですが、早起きできる習慣が

ついたことで、朝の時間が

有効に使えるようになりました。

 

 

そして、夜中に一回起きて活動

しないので、ぐっすり寝ることができ、

体もスッキリします。

 

最近は朝活も流行ってるみたいなので、

そんなコミュニティなども

あるんですって!!

 

 

ぜひ朝活はオススメです♡

 

 

 

 

そのためには

もう一回言いますけど、

夜は早く寝ましょう!

 

 

我が家の小1の息子も学校の入学式で、

『早寝早起き、朝ごはん』と

校長先生に言われたことを

守ろうと努力してます。

 

 

今まで朝ごはんを食べないこともあったけど、

ちゃんと食べるようになりました。

 

 

習慣化って大事です。

 

 

息子も頑張ってるから

ママも頑張って習慣化するよー!!

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 
~ママの本当の気持ちがわかる~
 潜在意識ハピネス♡コーチング
 準備中】
 
 
興味がある方、日向さわと
話がしたい方は、
LINE公式にお問合せください
下矢印下矢印下矢印
 
 

LINEID: @291vdvbu

ID検索は@を忘れずに!!

 
 
 
 
 
 
♡日向さわ人気記事♡