太陽堂@鎌倉西口 1杯目 カレーつけ麺 | サバンナ二郎のラーメンブログ

サバンナ二郎のラーメンブログ

こんにちは。

神奈川県のラーメン二郎を中心に食べたラーメンの記録をつづっていきたいと思います。

文章は稚拙ですが、趣味の範囲内で楽しくやっていきたいと思っています。

※蔓延防止措置等重点措置前の記録です※


所用で鎌倉駅方面へ。


ラーメンを食べる機会があったので前から気になっていた店舗へ向かう。



御成通り沿いに位置する「太陽堂」さんへ。醤油ラーメン、塩ラーメン、限定のレモンラーメンもあるようだが、カレー味のつけ麺があると。

店主と思しき男性と、サポートに女性店員さんの2名体制。

早めの時間帯ということもあり店内は私の他に女性客が2人。

初めては基本を味わうべきなのかとも思ったがカレーの誘惑が勝った。



カレーつけ麺大盛り(1,100円)の食券を購入した。「1,000円を超えると、高いなぁ」って毎度ラーメンやつけ麺を食べるときに思ってしまうけど、鎌倉っていう土地柄なのかもしれない。


ここは、テイクアウトのラーメンやつけ麺もやってるようですね❗️

そして朝ラーメンもやっているみたいですね。


お、調理工程の中で炒めてる音がするな。

店主から提供があった。

出てきた一杯はコチラ。


炒めていたのは挽肉のようでした。

いい匂いです。

麺は細麺タイプ。カレーは市販ルーというより、スパイスを混ぜ合わせたものなのだろう。


魚粉?などの和風なスープとスパイシーなカレーが相まって箸が進みます。

麺と絡んでめっちゃ美味しい。

ラーメンは醤油も塩も気になりますね。次回用事の合間に再訪したいです。


おまけ


北海道羽幌町にふるさと納税をした。リピートで2回目ですが、アイスクリームも捨てがたいです👍

おうち時間を快適にするためにも、最高のお供です。一番は娘のためですが😅