マープル石けん | savon de bombomのブログ

savon de bombomのブログ

ハンドメイドせっけんのブログ




こんにちわお久しぶりです。

今週はA-meiです。





暑い毎日ですが

皆様の体調はいかがでしょか?

暑さに負けないように

体調管理を充分なさってくださいませね〜










皆様は手作り石けんの何に惹かれますか?

素材ですか?

石けんのデザインですか?

手作りだからですか?




私は最初に

wenwenさんに誘われてで

初めたのですが

ハッキリ言って

ハーブの事とか、油脂の事とか

栄養素とかについては

井戸のカエルちゃんでした。


学習しているうちに

少しずつ理解するようになって

学習を続けられるのが

多分最初は手作り石けんの面白さに

惹かれました。




そのうちに

栄養素たっぷりの石けんも

かわいい石けんも

自分の手でつくりたいな〜と


思うようになって来ました。




一番最初に出来たのデザイン石けんは

マープル模様でした。




でも、そのマープル模様の

面白さは最近になって

ようやく気が付きました。






以下の写真は

最近に作ったマープル模様の石けんたちです。







{5F895B2E-7992-424C-B9D0-2E22E99AAA96}

こちらは私が前回アップした

レモンバーベナの石けんのマープル模様です。






{323A0E76-00FF-41AD-A75F-01BA8C24E927}

こちらも同じレモンバーベナ石けんです。

同じ方法でマープルをするですが

時間と場所と作り人が違う

マープルの模様は

上の写真のマープル模様と全然違います





そして

下の写真はある講習で

教わっていただいだ

マープルのやり方です。



{26B26934-D6BE-4125-B580-55985DE31163}


改めて3枚の写真を見ると

こんなに違うなんで

本当に面白いですね〜


マープルのやり方は

決して難しくないが奥が深〜い〜


感じつづ

これから

もっと楽しくになります。









そして

ある日に遊んでみました。








{B672A389-059D-4E54-96AE-D58228E4D3DD}



遊び気持ちで石けん花を作りました。


石けんの型だし際に


モールドについでるの

薄ぺらの石けんを集めて

粘土のやり方で

花をつくって見ました。


これもまたまた楽しいです。










最後まで読んで頂き

ありがとうございます〜

A-meiでした。