こんばんは。

 

次に何を作ろうか考えていたのですが、そういえば、以前は城のプラモがいくつかあったけど、全部ヤフオクで売れてしまってるな。と思い、唯一積みプラで残っていた城に手を出すことにしました。

 

これにします。

童友社1/280彦根城デス。

 

横に完成写真がありました。???なんか違う。

 

表の写真では石垣が黄色っぽいのに完成写真はグレーです。

ここは、実写に合わせましょう。

 

それでは開始です。

 

石垣部分の影を出すため、一旦黒を塗ります。

乾燥待ちの間に塗料をチェック。

戦車用に買ってたグレーとブラウンが使えそう。

 

あと、庭の木はどうかな?

しょうもない木が付属しておりますが、これをなんとか活かしましょう。

プラなので、少しだけねじって曲げてみます。

良かった。折れなかった。

これに細かくしたスポンジで葉っぱを付けましょう。

緑でも濃いめと薄めの色をブレンドして砕いております。

こんな感じで付けました。けっこう適当です。

 

じつは、キットにもスポンジが付属していたのですが。

色が気に入らなかったので不採用にしました。

 

屋根なども塗装しておきます。

今日は、これくらいかなと思ったのですが、少しだけ組み立てもしてみたくなったので、最下層のみ少し作ってみます。

実は、組み立て前に、プラの成形色が艶々の白だったので、全体につや消しの白を吹いてます。その上に、下部だけをブラウンでスプレーしました。

 

今日のところはこれくらいにしておきます。