脳神経内科の先生が考案されたという、その名も脳のお掃除スープ。

先日こちらのスープを毎日飲んでるというとってもお若く見える方のお話を聞き、早速自分でも試してみることに。

くるみ、すりごま、蒸し大豆、さくらえび、トマト、ツナ缶2缶、塩と中濃ソースで味付けて作るこちらのレシピ。

自宅になかった蒸し大豆と桜エビを買いたし、スープの素を下ごしらえ。

くるみを砕くのに時間がかかりましたが、それ以外はジップロックに分量を入れるだけなので、とっても簡単。

 

冷凍して翌日冷凍したスープの素に150CCのお湯を加え飲んでみたところ、飲みやすくて美味しいおねがい

すりごまはまだ家に空けてないものがあると思い、買い足さなかったら、大匙3には少し足りずで作りました。

紹介されていたレシピの倍量で作ったので2週間分。

週末は家族みんなで飲んでみようと思います。

 

最近はよくかぼちゃ(NZ産)をつぶしただけのスープを飲んでましたましたが、このお掃除スープも美味飛び出すハート

脳にも美容にも良さそうなので、まずは2週間ほど続けてみようと思います。

ただ、普段かぼちゃスープは塩を入れずに牛乳で割ったものを飲んでいる私には、塩小さじ1は結構塩っぽかったので、次作るときは気持ち減塩して作りたいと思います。

 

キリンビールの優待、2か月ほど前にハガキを出してからいつ届くんだろう?と思っていたら、今日ちょうど届きました。

ここ数年飲む量が減っている夫には、この年に2回の優待でいただくスプリングバレーと、お中元お歳暮で頂くビールで十分足りるようになり。すっかり自分で買うことはなくなりました。人様から頂くビール、有難いですウインク