人気記事


(妻が病みまして、逆単身赴任シリーズ
もこちらに入ってます。)

子供英会話教室を諸々の理由で退会しました。

アレルギーやアトピー持ちの方への参考にどうぞ。

バレエ教室に通う為にかかった初期費用です。

    ここから本題


我が家ではTV📺でニュースを見る事があまりありません


もっぱら、娘ちゃんがハマっている『ポケモン』を


Amazonのprime Videoで見るだけ


なのでニュースにかなり疎いです💦


そこで活用しているのが


『Googleスマートスピーカー』

我が家は↓


最近は壁掛けが出ててビックリ‼️ポーン



こちらに『OK Google❗️今日のニュース❗️』


と話しかけてれば


ニュースを読み上げてくれる❗️


これだと食事🍽をしつつも耳👂ではニュースが聴けるニヤニヤ


娘ちゃんは最近しっかりと話しかけられるようになってきましたが


前は『オッケーぐるぐる❗️今日のニュースー❗️』と言っていましたデレデレ


その後『あれ〜❓キョロキョロ』『今日ダメだねえー』なんて言ってましたニヒヒ


そして最近のニュースと言えば


ウクライナ🇺🇦へのロシア🇷🇺の軍事侵攻🪖滝汗


これは現代史上に必ず残る様な大事件ゲロー


もちろん娘ちゃんからは


娘『ウクライナ🇺🇦とロシア🇷🇺ってどこ❓』

 『戦争🪖してるの❓』

 『なんで戦争🪖になってるの❓』

 『どっちが悪いの❓』


もう質問の嵐滝汗


とりあえずリビングに貼ってある


世界地図🗺で位置関係をインプット


ついでに国旗も載ってるので教えるニヒヒ


そして我が家なりのロシア🇷🇺がウクライナ🇺🇦へ侵攻した理由を説明


Q.『戦争してるの❓』

A.『うん、戦争してるロシア🇷🇺の軍隊がウクライナ🇺🇦の国へ攻め込んでる💥』


Q.『なんで戦争になってるの❓』

A.『ロシア🇷🇺がウクライナ🇺🇦に「俺の言うこと聞け❗️」って言ってウクライナが「嫌だ‼️」っていったからロシア🇷🇺が怒って😡軍隊で攻めてきた』


(まんまジャイアン…滝汗


(引用:ドラえもん)


Q.『どっちが悪いの❓』

A.『ロシア🇷🇺は「ウクライナ🇺🇦が悪い❗️」って言っててウクライナ🇺🇦は「ロシア🇷🇺が悪い❗️」って言ってる』


(引用:ドラえもん)


私『それでも戦争🪖で娘ちゃんと同じ子供が死んじゃったりしてるからパパはロシア🇷🇺にこれ以上攻めた欲しくない』


娘『みんなでお話したらいいのに、保育園の先生👩‍🏫言ってたよ❗️』『ケンカになったらお話し合いをしましょうって❗️たたいたらダメなんだよプンプン


本当にそう思う笑い泣き


5歳児でもわかる事がなんで大人にできないかなぁ…


我が家の方針は『戦争🪖は残酷で悲惨だから見せない❗️』ではありません


もちろん平和🕊である事が1番だし、軍隊なんか無い方がいいのはわかってます


しかしながら、実際に起きている事を隠して家庭教育はできないと考えています真顔


ここからBBCニュースの引用です


BBCニュース Japan

(抜粋)

イギリス🇬🇧心理学会の教授は


年齢に応じた会話を推奨しています


ウクライナ🇺🇦の場所は地図🗺で示すなどして


遠く離れていることで安心😮‍💨をさせるのです


どの年代の子供でも大切なのは


安心感を与える事


「できる限り事実に基づくことが大事です。ここ数年、世界中で戦争が起こっているけれど、幸運なことにそのほとんどがイギリスの家族に影響を及ぼしていないと説明します。この戦争で自分たちがどの程度のリスクにさらされるのか、それを知るのに役立ちます」

「子供たちは、自分たちが安全であるという安心感を求めていますから」

もし、子供たちがウクライナの人たちを心配していたら、実際に取られている防衛策を話すと良いという。

「ほとんどの人が防空壕に入って爆弾から遠ざかっていることや、安全な他の国に移動していることを話すとよいでしょう」

後は寄付金なんかについて説明ができたらいいかなと思っています


何か参考になる説明の仕方等があれば教えてもらえると嬉しいです🙏


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村