人気記事


(妻が病みまして、逆単身赴任シリーズ
もこちらに入ってます。)

妻のカミナリが落ちる前に公園へ避難

アレルギーやアトピー持ちの方への参考にどうぞ。

これから陽射しの強くなる季節に向けて必須

    ここから本題


家族で修学旅行シリーズ


今回は北海道‼️


岩手県でさらりと新しいお札の顔にもなる


新渡戸稲造について学んでいたので


YouTubeでおさらい





こちらのYouTubeでは紙芝居風に子供でも


理解できるようにしてくれています


感想としては冒頭の喋りはいらないなと思いました…ニヒヒ


なので今回の家族修学旅行での目標は3つ


1.クラーク博士について学ぶ

(偉人伝)


2.北海道の自然を感じる

(名産・特産についてインプット)


3.体験型学習

(工作等)


北海道は広すぎて見たい所もたっぷりとありますが


時間が足りないので


今回は札幌市を中心として修学しました。


1日目の到着した日は


札幌市内の時計台とテレビ塔


時計台は残念ながらコロナのせいで


休業中…ゲロー


札幌市 時計台 公式HP


正式名称

国指定重要文化財 旧札幌農学校演舞場

詳しくはHPにありますが

娘ちゃんへの説明は


私『動いている時計の中で日本で1番古くて、塔になってる時計だよニヤニヤ


娘『おっきいね❗️でも、時計はまだ読めないなぁ』


私『練習すれば読めるようになるよ💧』


時計台の中に入らなかった事もあり


時計塔より


時計自体に関心がいってました…




気を取り直して


テレビ塔❗️


さっぽろテレビ塔 公式HP


こちらは入場可能だったので


札幌の街並みを眺めて


広さや高さを実感


そして電波についてインプット


私『テレビを見る時に電波が繋がるようにしてるんだよ』


娘『電波って❓』


私『目に見えない信号の事』


娘『車🚗が止まる🚥❓』


私『それも信号だけどテレビ📺の動画とか声が聞こえるようにする事もできるんだ』


娘『目に見えないのに凄いね❗️』


今度は科学館とか行くかな❓真顔


眺めを見て


下を見て


中々怖いもたれかかり




お土産さんにてメロン🍈熊🐻を試着


1日目は時計台が空いていなかったのが痛かったですが


到着した日にしてはテレビ塔をゆっくりと見ることができたのでよしとしましたウインク


娘ちゃんも満足そうにして


晩御飯の海鮮丼を食べていましたラブ


2日目に続きますニヤニヤ


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村