人気記事


(妻が病みまして、逆単身赴任シリーズ
もこちらに入ってます。)

妻のカミナリが落ちる前に公園へ避難

アレルギーやアトピー持ちの方への参考にどうぞ。

これから陽射しの強くなる季節に向けて必須

    ここから本題


岩手県花巻市にある


宮沢賢治童話村へ行ってきました❗️


花巻市観光協会 公式HP


アクセスは新幹線🚅の停車する新花巻駅から

タクシー🚕で4分

料金は780円でした


宮沢賢治童話村自体は


入場無料❗️ポーン


ただし‼️


赤マル⭕️の賢治の学校🏫へは入館料がかかります

ここでの入館券を購入する際に花巻市の

共通入館券なるものが購入できます。

利用できる施設と料金表になりますウインク

●宮沢賢治記念館
●花巻新渡戸記念館
●宮沢賢治童話村「賢治の学校」
●花巻市博物館

2館共通

3館共通

4館共通

小学生、中学生200円300円400円
高校生、学生350円550円650円
一般550円800円1,000円
複数の施設を見学する予定の方は

お得ですのでまとめ購入がオススメですウインク

施設は赤マル⭕️の中にあるのですが


近いと思っても車🚗が無いと厳しいです…💧

暑いし…☀️

夏休みのお盆期間は無料のシャトルバス🚌が運行中


マイクロバスを予想していたら

なんと観光バスが来た⁉️ポーン


花巻市さん太っ腹ですね滝汗

現在はライトアップ期間中❗️


夜🌉の涼しくなってから行くのもいいかもです❗️

正面から入場して


風の又三郎発見❗️


『月夜のでんしんばしら』の小道を散策


虫除けがあってもいいと思いました🐝


感想を一言で言えば

宮沢賢治の代表的な作品の童話の世界観を

体験できるような作りになっていました❗️

見どころは

やっぱり宮沢賢治の学校❗️

その中でも


ミニチュア人形の世界に


娘ちゃんは食い付いていました❗️


『セロ弾きのゴーシュ』と『注文の多い料理店』が


ミニチュア人形のジオラマで再現されていますウインク

ボタンが付いていて、押せば動く❗️

こうゆうの好きですよね〜(笑)

娘ちゃんは3周してから

2回物語を『読んで〜❗️』でしたチーン

事前に図書館なんかで

物語を読んで来てからだと

より楽しめると思います‼️


図書館なんかで読んでから食いつきが良ければ

購入してもいいと思いますデレデレ

ちなみに学校なんかの教科書に載っているのが


ありなのではないでしょうかニヤニヤ

子供に意識させずに国語の事前学習、

本を読む意識や文章の読解力をつけさせられて

学校🏫教育の事前学習にもなるニヒヒ

以上参考になれば嬉しいです。

イーハトーブ館や宮沢賢治記念館についても

レビューを書けたら書きたいと思いますデレデレ


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村