プランターと土を購入して

ベランダで野菜🥬を育ててみよう!

娘ちゃんに種をまいてもらい

小松菜が育つ様子を観察できれば

食育にもなり

理科の先取り学習になり

ついでに無農薬の新鮮野菜が手に入る!

まさに一石三鳥!

なのでまいてもらいました。



霧吹きも準備して水をあげてもらいます。

娘ちゃん『いっぱい水あげたから明日芽🌱が出る?』

流石に明日は無理だろ!


でも、1週間後!!


おぉ!芽🌱が出ました!

娘ちゃんも大興奮!

『パパ!見て!ほら!芽🌱がでたよ!』

芽🌱が出てるの教えたの私だったけど、忘れてない?笑

そこから間引きやらをし続けて…


いい感じに育ってきたー!

そろそろサラダで収穫体験してみるかなーって考えていました。

ところが…


ギャー❗️ポーン

やられた!虫食いです…

小松菜🥬の葉っぱの裏側を見てみると


いっぱい芋虫🐛いるし〜!

こいつはなんだ?となり手のひらに乗せたら

糞💩をされる…


はい…

昆虫を愛する娘ちゃん。

昆虫にも愛されていたようです。

こうなったら…

いでよ!図鑑NEO!

しょうがないからまたまた昆虫の家庭教育です。




調べてみたらモンシロチョウのようです。

キャベツをこんなにするぐらい食べるとなると

プランターの小松菜🥬ぐらいじゃ足りなくないか?




とりあえずチョウにならなくても昆虫の勉強にはなるか…

私としてはサラダ🥗を楽しみにしていたのに…えーん



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村