本日、買い物に行くために駐車場に車を止めてお店の入り口まで歩いていたら落とし物見つけた。

 

 

5ドル札がくしゃくしゃとなって落ちてた。

 

アメリカに来てからよくお金を拾います。

 

何で落ちてるんだーと思うのですが、アメリカ人あんまりお金を持ち歩かないからか、

 

お財布に入れるんじゃなくてポケットとかに入れていて、

 

他の物を出した拍子や、

 

車から乗り降りした拍子に落ちるのでは?と予測。

 

5ドルはお札だから価値ありそうだけど、日本円だと500円位。

 

これくらいだと、もらっておくしかないよねぇ

 

落とした人も覚えてないだろうし、

 

お店に持って行っても面倒がられ「もらっとき」って言われるし。

 

ちなみにいつも拾うのは10ドル以内くらい。

 

さすがにそれ以上になったら、持ち主もちょっと注意するのかな 

or 

それくらいがアメリカ人の持ち歩く現金の限度額なのかも。

 

 

ちなみに、前にも書いたけどお財布は落としてもアメリカだと戻ってくる確率が高いです。

 

連絡先が分からなくても、拾った方が免許書の住所に郵送してくれたり。

 

 

ひったくりや置き引きが多いと思われているアメリカですが、あくまで意図的にやっている人の話で、

 

たまたま見つけたアメリカ人は親切に返そうと頑張ってくれます。

 

日本人はお財布落ちてても見て見ぬふりとか。本当?

 

アメリカ人って見知らぬ人への親切度が高い気がします。

 

ありがたい。

 

いつかはお返ししなければと思いますが、私はいまだにお財布を拾ったことはないな。。。

 

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ