土曜日。

 

土曜日の朝って、幸せ。

 

今週はなんだか忙しかったです。

 

仕事で話すことが多くて、あっという間の1週間。

 

でもストレスがたまった感はないので、(私は自分で英語で話すの苦手と思っていたけど)、意外と私、話すことが好きなのかもしれない。

 

そして、忙しい時の方がいろいろなことがはかどる。

 

 

プライベートなことでも、

 

暇だと、後でもいいやと後回しにして、結局何も終わらないけど、

 

忙しいと、今すぐやらないと後で時間ない&忙しくて忘れそう、とその場で終わらせるから、いろんなことが片付く。

 

 

毎日の夕方の散歩、

 

昨日は気分を変えて、Balboa Parkにへ。

 

平日(金曜)の夕方なのに、すごい人でびっくりしました。

 

メイン通りは、人だらけで、写真も取れず。

 

オルガンの音が聞こえたので行って見ました。

 

メイン通りよりましだけど、ここもすごい人。

 

 

オルガン綺麗。

さりげなく写真に入っている飛行機。

 

空港に着陸する飛行機がひっきりなしに来てました。

 

 

いろいろ歩き回っていると、日も沈んできて、

 

 

噴水もこんな感じで、ライトアップが綺麗でした。

 

 

ブレブレですが、ワンコ達も一緒に行きました。(もう一匹は左下の隅に。。。)

 

 

犬と歩いているとよく声かけられます。

 

ほとんど「犬可愛い!」とか「何の犬?」とか「なぜていい?」とか、純粋に犬のことなんですけど、

 

だけど、たまにナンパ系とか、宗教系がいるんです。。。

 

 

最初からそういうのだと分かっていれば、「No thank you.  I need to go」と問答無用お断りできるのですが、

 

話のきっかけとして「わー、めっちゃ犬可愛いーー!!」とか言ってくるので、

 

(純粋にそう思って言ってくれている人かもしれないと)こっちがまともに対応したところで、うまくそっちに話を移すっていう。。。

 

 

先日は、2人組の若い可愛い女の子。

 

フレンドリーで、少し怪しいなとは思いましたが、二言三言犬の話した後に、

 

「ところで、この辺りでボランティアをしたいんだけど、必要としている人知らない?」

 

とか聞かれて、怪しいとおもたっら、やっぱり。

 

モルモンの子でした。

 

「The Book of Mormon 読んだことある?どう思う?」って聞かれたから、

 

「少しだけ。エジプト語で書かれた金版がニューヨークに埋められてたとか、どう考えても無理でしょ。。証拠ないし。天使に返還って、最初からそんなの存在してなかったと思う。」って言ったら、

 

「I know it's hard to believe」

 

ってちょっと引いてて、他にもいろいろ言ったら

 

「mmm..  That's interesting」

 

って言って、固まってしまった。

 

のでそのままBye!と言って去りました。

 

ちょっと侮辱したかなとか思ったけど、道端で犬を出しにして宗教の勧誘してきて、

 

「どう思うって」っ聞いてきたのは向こうだから、正直に思ったことを答えただけ。

 

 

本日の朝、用事から帰ってきたらドアにこんなものが、

 

うわさには、聞いていたけど、日本人が住んでいる家を訪問してくるっていうやつ。

 

日本人に似たアジア人や日系の名前の人なんて、この辺りでは山ほどいるので、明らかに何らかの方法でほぼ100%日本語を話す日本人がいると確信をもって訪問してきている。

 

本気で、どうやって見つけるのー?

 

だれか知っているー?

 

謎。

 

旦那はこれ見て、

 

「プライバシーの侵害もいいところ。どこから住所を入手したか自白するまで軟禁してやる」

 

と怒ってました(半分冗談だとは思いますが)。。。

 

ということで、もう2度とこないでください。

 

 

私、宗教は個人の自由だと思っています。

だから、皆様の信仰を否定する気はまったくありません。

 

 

だけど、犬にかこつけて勧誘するとか、

家に勧誘にくるするとか、

迷惑行為に関しては否定的です。

 

 

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ